55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

玄米生活再開しました

 

 少し前、いつものスーパーで見つけたのは、玄米の新米。

 しかも、「長野産・無洗米・糖質32%オフ」

 毎日食べるわけではありません。冷蔵庫内のもので何とかする時とか、ちょっとたくさん食べたい時に活用します。

 試してみて感じるのは、「身体に負担がこない」「体重が増えない」です。

 

 炭水化物とか、小麦原料のものを食べると、身体がしんどくなることありませんか?

 私はもうこれが顕著に出ます。

 そこで、今月は外食を控え、自宅での玄米生活を少し多めにしてみました。

 玄米の場合、おかずは豆腐と自家製の浅漬け。

 浅漬けは、大根・白菜・玉ねぎ。大根と白菜は、キムチ漬けも作っています。

 これで十分ですね。そのココロは「肉なし」です。

 若い頃は、「肉と大蒜があれば生きていける」と豪語していましたが、それが、「玄米・大根・白菜・たまねぎで暮らせる」に変容しました。

 

 ちなみに、徒歩数分のところにイオンモールがあります。

 他店と比べると、肉・魚・総菜は高いです。しかし、野菜や豆腐は安いんですね。

 というわけで、車での買出し回数も減少傾向。

 

 年末年始は、玄米で過ごそうかと思っています。

 玄米食べて、ダラダラします。