55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

できるのか、間に合うのか、これでいいのか(在宅ワークの不安)

 

 世間は今日をクリスマスというそうですが、個人的には、〆切2日前です。

 昨日〆切の原稿は昨日夕方提出できました。

 「個人営業・在宅ワーク」は、「出勤がない・自分のペースでできる・悪意に晒されることがない」という会社員時代に夢見た働き方を日常にできます。

 一方で、「できるのか、間に合うのか、これでいいのか」という不安を一人抱える日々でもあります。

 昨日、不安のピークを一つ越えて、あと今回の案件で少しつかんだこともあって、ホッとしています。

 

 ついでに、来月の車検日程も決まりました。

 同時に、「ドライブレコーダー」をつけようと思います。

 ディーラーに見積もってもらうと、約5万円(工賃込み)。

 想定予算を上回っているのですが、前後カメラ・駐車中も監視・画質がよいというわけで、ま、これで行こうかなと思います。

 今月は頑張りましたし、ドライブ旅行中に少し怖い思いをしたこともありましたし、何よりドライブレコーダーをつけることで自分の運転への戒めになるかな…とも思っています。ドライブレコーダーで「自分を監視」して安全運転を心がけるということは、つまり「お守り」。そういうことです。

 

 さて、これから年内最後の案件に取り掛かりつつ、ボランティアで参加している高校生の学習支援の準備をします。学校の冬期講習に小論文講座があって、そこでのアシスタント。

 今回は、未来を根拠とした社会課題の解決を、人の痛みにフォーカスしながら考えることをやってみようと思います。

 

 というわけで、皆様にとって今日がよい一日になりますように。