◆昨日は定例通院日でした
昨年7月に痛風、その冬に腱鞘炎と、ポンコツ化は順調に進んでいます。
「在宅ワーク×書き物業」の職業病なのかもしれません。
痛風発症で検査をすると、尿酸値だけでなく、血糖値・HbA1cも高い。
というわけで、「定期通院×服薬」「食生活の改善×運動」の日々となりました。
食生活はどうなったかというと、写真のとおり。
ちなみ、キムチと大根の浅漬けは自家製。豆腐は近所の豆腐屋さんのもの。
信州に引っ越してよかったと思う瞬間です。
◆検査結果は…
尿酸値は正常域の中頃に入り、痛風の薬はやめました。
血糖値は正常域の下限まで回復。体重も2キロダウン。
ただ、HbA1cはなかなか下がりません。これだけは服薬継続。
というわけで、薬の量が減り、医療費も減少。少しホッとしました。
「出勤×通勤」のない暮らしになれば、自然と体調はよくなる、健康を取り戻せると思っていましたが、そうでもないんですね。
今回は、緩い改善を半年以上継続して、やっと少し回復。
現役時代に痛めた部分は、仕事を辞めても治るというわけではないようです。私は内臓をやってしまいましたが、そのダメージは加齢と共に復活気味。
早期退職をお考えの方、定年退職を間近の方は、「ラストスパートで無理」をすることはお控えになった方がいいかもしれません。逆に、労わった方がと思います。はい。
◆病院が終わって、伊那方面にドライブに
今日もそうですが、天気がいい。
昨日は、裏道で塩尻まで抜け、伊那街道を下りました。桜が終わって、グリーンシーズンが始まっていました。美しい風景に、久しく忘れていた解放感がよみがえります。
水を張った田んぼも…いいですねぇ。
今日も、これから少しどこかにと思います。一応PC持参で、良い感じのカフェでもあれば、そこでのんびりしたいと思います。
◆飛び込み案件が入る
少し重いですが、量的には軽めの飛び込み案件が一つ入りました。
このあとデータが届いて、〆切は来週水曜日。
これを、金曜日までに仕上げて提出し、その後、旅行に出ようかと思います。
昨日「行くぞ!」と気合を入れて、宿とか予約していなくてよかったです。
無計画に、受身でいることで、世の中の動きに対応しながら自由を享受するという逆説が実現できるのかもしれません。
「いい意味でのテキトーさ」がないと、身体を動かすことも億劫になりがち。
仕事を辞めると、「生活が乱れて身体を壊す…」と言われますが、ちょっと違うかもしれません。年を取っているので、朝はきちんと起きれます。そういう意味で生活は乱れません。
個人的には、天気の良い日は外出して日の光を浴びるという程度の意識の方がよさげ。時間が自由になるということは、一番いい季節の明るい太陽光を浴びることが可能になるということ。
これが、心身の解放・健康につながるような気がする今日この頃です。