55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

長野県松本市の朝の気温は氷点下に

 昨晩、東北巡業から戻りました。

 

 「西日本×九州の旅」では、「宿代の節約×西日本に多いチェーン店の活用」をしました。もちろん、ちゃんとしたホテルなのですが、「寝苦しい×朝食が業務スーパーの食材×ベッドが固い」などなど、価格相応のクオリティーを感じることが多かったです。そのためか、やや疲れが…。

 その反省に基づき、「東北巡業」ではそれなりのホテル選択を…と思ったのですが、何せ「金・土」を含む日程なので、「混んでいる×価格が高い」。

 で、困った時の「東横イン」に頼りました。

 こちらは、季節・シーズンによる価格変動幅が少なめ。現役時代に会員となっていることに加え、「学割料金」も使えます。

 おかげで、期間中の宿泊費は「1泊5,000円台」で収まりました。

 寝苦しさもなく、何より「机が広い」ので、お仕事も進みました。

 というわけで、割と元気です。

 

 マンションの部屋の間取りには、「タテ型(奥行きが深い)」「ヨコ型(幅の方が広い)」があります。ビジネスホテルのシングルは、ほぼ「タテ型」ですね。

 で、現在の住まいは「ヨコ型」です。

 と言っても、部屋が小さいので「奥行きがない」だけであり、「リビングと和室の仕切りを外して一部屋にしている」という、「なんちゃってヨコ型」というのが真相ですが…。とはいえ、落ち着くのは「ヨコ型間取り」

 ホテルの場合「間取りはタテ」でも、「ベッドの配置がヨコ型」だとよく眠れます。

 東横インとかは、ヨコ型なんですね。

 

 年を取ると、いろいろわがままになるというか、適応力が落ちます。

 「自分の好み」に一致しないと、どっと疲れます。

 しかも、早期退職後ののんびり旅なので、ホテル滞在時間も長め。

 というわけで、今後のホテル選択は、「ヨコ型間取り・ベッド配置」を優先しようと思います。ちいさな気づきですが、今後の旅の充実につながりそう。

 

 というわけで、今日〆切の原稿が一本あります。

 がんばります。