55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

松本城の魅力

 

 最近、松本城の写真が多いです。

 たとえば、姫路城・名古屋城などと比べると、規模や美しさなどの点で…という意見もあります。

 でも、毎日見ても飽きないんですね。

 なぜだろうと考えていたのですが、その答えが何となくわかってきました。

 

 「非対称の美」なんですね。

 城主が変わったり、増築があったりで、統一感のようなものは弱いんですね。

 でも、そこが魅力なんです。飽きない理由。

 

 背景が借景のようになることもありますが、季節・時間・角度によって、全然違うお城に見えます。言い換えれば、季節・時間・角度などを組み合わせることで、「松本城を無限に増やすこと」ができるんですね。

 もちろん、私の技量ではそれを写し取ることはできないのですが、毎日散歩がてらにお城を見上げつつ、「今日の松本城」を楽しんでいます。

 

 何事も「完璧」を求められる世の中ですが、「非対称の存在」に心惹かれるのは、私自身も「非対称な存在・凸凹の大きな人間」だからかもしれません。

 そんなことを思う、朝の散歩です。