55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

節約生活は健康生活、健康生活は節約生活

 

 そろそろ、朝散歩をやめようかと思います。

 松本の朝、気温は一桁になりました。

 一か月前は、最低気温が25℃の日がありました。季節の変化が速すぎます。

 この寒さだと、手持ちの衣類に適当なものがあまりなく、ワークマンで「朝散歩×秋冬用の装備を購入」も考えましたが、それより、散歩時間を変えることにしようと思います。

 午後散歩ですね。

 

 写真は、最近はまっている「キムチご飯」。

 炊飯器に、米とキムチを入れ、昨日は焼売も入れて一緒に炊きました。

 これにしてから、腸内環境が良くなり、体調もよいです。

 心身のコンディションを良くしようとして、行きついた先は「運動×食事×読書」。

 

 運動と読書はタダ。食事も米を使えば経費節減。

 心身のコンディションを良くする生活は、節約生活でもあったというオチ。

 ちなみに、松本市内の湧き水を使って炊くと、それだけでおいしいご飯が炊けます。

 たまの外食も、最近は自宅近くのお店にいくことが多いです。それは、長野米を松本の湧き水で炊いているから…。東北のお米もおいしいのですが、お米は「どんな水で炊くか」がラスト1マイルなんですね。

 

 そういえば、松本駅前には、老舗の喫茶店も多いです。

 多分、「水が良い×コーヒーがおいしい」

 午後散歩は駅前コースで、喫茶店でコーヒーを飲んで帰るという贅沢は、これからの楽しみということで。