55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

松本城の天守閣にのぼる

f:id:ojisann52:20220304132435j:plain

            今日の松本城(2022/3/4)

 

今日の散歩は松本城コース

 家を出る時「博物館パスポート」を持参しました。

 「松本市に転入すると、1年間、市内の博物館に無料で入場」できます。

 松本城も対象になっていまして、天守まで無料で行けます。このパスポートは、転入手続きをした時に窓口でもらえます。HPからとかではないのでご注意を。

 

松本城内に入る時は

 ①大きな荷物は持ち込めません。コインロッカーなどに預けましょう

 ②靴は脱ぎます。入り口で袋を貰って持参です。

 ③リュックなどがあった方がよいです。両手が使える状態にしましょう。

 そのココロは「松本城内の階段は急で狭い」。

 そのまま天守まで登るわけで、かなり危険です。ちなみに、階段ごとに「係員」がついています。声がけして、安全確保を呼びかけています。

 

足腰ガクガク

 今回2度目の天守閣。

 久しぶりに登ったのですが…鞄を持っていませんから、城内に入る時、靴を手に持ちます。これが何とも邪魔で不自由。

 階段には幅が広い箇所もあって…老いを感じますね(笑)

 特に下りのダメージが大きく、一段ずつ降りて城外に出た時は、足腰に震えが生じていました…老いですね。

 

それでも天守からの景色は格別

f:id:ojisann52:20220304135057j:plain

 念願だった、「雪の北アルプス×松本城」も撮れました。

 来週も、天気の良い日は天守までと思います。

 ここで、平和を祈願します。