55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

桜の美しい場所には人が多くて…

 

リフレッシュと思って出かけてみると…

 「過去最大×打診時の倍の量」で、終わらないのではないかと思った案件にも終わりが見えてきました。早ければ今日の夕方、遅くても明日の朝一には提出できそう。

 という目途が見えてきたこともあり、昨日は少し気分転換に出かけました。

 松本の市街地や松本城の桜はもう…ですが、大町以北はこれからです。

 というわけで、白馬を目的地に、大町・小川村などをウロウロしてきました。

 

平日の月曜日なんですけど…

 人が多い…。桜のある場所、北アルプスを展望できる場所には、人人人。

 普段ならすれ違う車も少ない山道には、県外ナンバーが続々。

 どうやら、みなさん「花見×撮影」なんですね。おそらくは「定年退職後のおじさま方」。首都圏・関西方面のナンバーもあります。グループで来ている方もいます。

 いかにもという感じの撮影ファッションに身を包み、三脚に望遠レンズなどフル装備で撮影されていました。そこで、スマホを出すのはちょっと憚られる空気感でして…。

 やっと撮れたのが冒頭の一枚。

 桜と北アルプスとは相性が良いのですね…。それぞれでも美しいのですが、同時だと、ため息しかでません。私にはそれを写し取るほどの技術はありませんが…。

 

そういえば…

 ホテルが高いです。混んでます。

 今回の案件、あまりの量の多さに「ホテルに籠って作業を進める」ことも考え、松本駅前のホテルを検索したのですが…なかなかお高めになっていました。

 では、というわけで、他の地域も見ると以下同文。

 全国的に観光・ビジネスなどで人が動いているようです。知人のFacebookには、「平日の昼間なのに、新幹線の指定席が満席」「次の便は3列シートの真ん中しか空いていない」という投稿も。

 来週、少し遠出をしようと思っているのですが、列車ではなく自家用車ですね。

 

宿代が安い地域はどこだ??

 お仕事の間に、松本の桜は終わってしまったので、北上して、東北で桜と温泉と思ったのですが、これまた宿が高い…。

 いろいろ探してみると「四国」が安い。全国旅行支援も残っています。

 この案件が終わったら、四国かな…。

 夏目漱石に所縁のある場所はだいたい巡ったのですが、そういえば松山はまだ行っていません。先日再読した「坂の上の雲」に登場する秋山兄弟は松山出身。

 桜前線とは逆行しますが、その方が経費はかからないようです。

 

 お花見はまた来年。

 今年は、「見知らぬ風景×走ったことのない道」に出かけようと思います。