55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

デカ盛り日記(富山県朝日町「ドライブインきんかい」)

偶然立ち寄ったドライブインで、凄い「カツ丼」に出会った話

お店はこちら👇

tabelog.com

まず写真をどうぞ 

f:id:ojisann52:20220328015855j:plain

 松本から、白馬~小谷村と抜けると糸魚川日本海にあたります。

 その交差点を左に曲がり、親不知を抜けて少し走ると、左手に「ドライブインきんかい」の看板があります。宿泊もできるそうですが、その食堂で出会いました。

 

「カツ丼、特盛、1050円」

 「たら汁」が名物のようです。各種定食は「1,400円」。

 メニュー右のページに、カレー、カツカレー、カツ丼がありました。

 「カレー」か、「カツ丼」かで迷い、「カツ丼」を選択。

 価格は、普通:850円、大盛り:950円、特盛:1,050円という100円刻みの設定。

 一日一食生活でもあり、100円刻みなら大したことないだろうと考えて特盛を注文。

 届いたのが上の写真。

 

カツ丼特盛の正体は…

 上に載っているのは、みそ汁のお椀のふた。本体は「ラーメン丼」に入ってきます。

 ご飯だけで「3.5~4合」ですね。丼の端から3センチ以上はみ出ていますから。

 つまり、普通~大盛り~特盛の基準は「ご飯の量」なんですね。

 卵とじのカツは「普通」だと思います。そういう意味で、ちょっとバランスが…

f:id:ojisann52:20220328020947j:plain

実食!

 最初がちょっとしんどいです。

 黒部米のご飯はおいしいのですが、おそらくカレー・丼物用に少し硬めに炊いているという印象。この硬め×特盛のご飯に対して、カツの量は普通なわけで、最初はひたすら白米を食べるしかありません。サイドオーダーで何かあった方がよいですね。

 で、ご飯を食べて、カツとご飯のバランスがよくなり、つゆが染みている部分に到達すると、俄然おいしい!

 卵とじカツは、衣に出汁がしみている上に、肉厚でほどよい噛み応えがある。そもそも豚肉そのものがおいしい。

 というわけで、中盤から最後は、とてもおいしくいただけました。お箸でぼそぼそ食べている途中で、若い定員さんが「レンゲ」を出してくれたこともあり、中盤以降、つゆのしみたご飯もじっくり味わうことができました。

f:id:ojisann52:20220328022042j:plain

 

個人的感想

①「カツ丼特盛」をおススメできるのは

 「白米だけでいける方」です。きっと満足いただけるはず。

 「特盛を食べたいけど白米だけはちょっと…」という方は、何かサイドオーダーを。

 序盤のしんどさがなくなるでしょう。

②特盛なら「カツも2倍」だと最初から最後までおいしいかも

 私は「白米だけではちょっと…派」なので、「ご飯とカツとのバランスがちょっと…」と感じてしまいます。どうせならカツも特盛で…が個人的願望。

 次回があれば、量よりバランスを重視して「普通盛り」にします(笑)

③「白米だけはちょっと…だけど特盛で食べてみたい人」は

 カレーにするとよいのでは?

 次回があれば、カレー特盛いってみようかと思います。値段はカツ丼と同じです。

 

 昭和の教育を受けていますから、ご飯は絶対に残しません(笑)

 完食してレジに行くと、店員さんには「食べましたね」「早いですね」と言われました。そういえば、出された時「すいませんね、うちはこれなんで」と申し訳なさそうに伝えられたような…。

 関係記事はこちら

ojisann5560.hatenadiary.com

ojisann5560.hatenadiary.com