55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

食堂「なかまち」の鷲森カレー

 

長野県の大盛り文化

 信州に移住して、良い意味での想定外は「大衆食堂」の存在。

 安い、おいしい。

 さらに、盛りがよい。普通でも大盛り並みの食堂も多い。

 個人的な見解ですが、特に、飯山市中野市あたりの大衆食堂は、盛りが多いお店が多いような気がします。

 

写真は、飯山市にある「食堂・なかまち」の「鷲森カレー(1,300円)」

 要するに「カツカレーの大盛り」なのですが、「デカ盛系」の名物メニュー。

 ご飯の量が「3合以上」はあります。でも、4合はない感じ。

 個人的印象としては、3.5号ですかね。写真でみると、「とんかつ」が小さく見えますが、「とんかつ」は普通のサイズで、結構肉厚。つまり、皿がでかい。

 中華料理の「大皿3~4人分」ですね。

 しかし、カレーとカツの美味しさで、飽きず、さらっと食べてしまいました。

 

完食できるか??

 YouTubeには、これに挑戦して脂汗を流している人もいます。「普通の人」には、厳しい量と言えるでしょう。

 一方で、「大食い系の人」にとっては、「ちょうど良い」と言えます。

 私はどうやら大食い系らしく、怯えつつオーダーしたのですが、割とあっさり、おいしく完食しまして…大変満足でした。

 もう一軒「はしご飯」で唐揚げ定食を食べようか…とも思いましたが、そこは自制心を総動員してまっすぐ帰宅。

 ちなみに、このお店、新しい大盛りメニューもあるようです。唐揚げ・チキンカツ・トンカツの三種盛り(1,800円)だそうです。興味のある方はぜひ。

 

補足

 こちら、地元の人の食卓として、多様なメニューと各種定食がそろっています。

 かつ丼は、「卵とじ」「ソースかつ」「あんかけ」の3種類がありまして、今度訪問する機会があれば、「あんかけかつ丼」を食べたいと考えています。

 駅からは離れています。お店の駐車場はあると思いますが、私には見つけられません。お店の裏にある人形館の駐車場(無料)に留めています。 

tabelog.com