55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

デカ盛り日記(佐久「李香蘭」)

f:id:ojisann52:20220312043546j:plain

 

所用で軽井沢へ

 今回もアポは午後。

 一日一食生活の維持のためには、昼食をどこかで済ませるしかない。

 途中の佐久市でから揚げ定食を食べることに。

 というわけで、佐久市の少しはずれの方にある「李香蘭」に赴きました。

 

こちらも、靴を脱いでのお座敷タイプ

 メニューを見ると、「Wチキンカツ定食×900円×1日5食限定」もありました。

 とてもそそられましたが、初志貫徹で唐揚げ定食にしました。

 開店直後ということもあったでしょうか、5分と待たずにやってきました。

 唐揚げが多い、丸い、おおきい。サイズはこぶしより少し小さいくらいです。

f:id:ojisann52:20220312044506j:plain

 

この丸い形状がうまさの秘密??

 実食すると、衣の薄さに驚きます。

 もちろん、サクッとした歯ごたえはありますが、その下にある鶏肉のもっちりした弾力と肉汁とに驚きます。そして、肉が美味い。

 唐揚げって、肉に下味がしみ込んでいるもの、衣だけ食べてもおいしいものという概念がありました。前回の「ごくろう山」は濃い目の味付けで、ご飯でも、ハイボールでも何杯でもいけそうな感じ(下に記事アリ)。

 今回の「李香蘭」さんは、肉のうまみを感じる、味わうタイプとでもいうのでしょうか。となると、「素材の鶏肉が何か特別なものなのか」「丸い形状に切り分ける包丁の技術なのか」というおいしい疑問が湧いてきます。

 そして、一緒に出てきた「コショウ」の意味がわかります。

 衣の上から付けるのではなく、肉の断面に直接つけると、肉のうまみが膨らみます。

 

デカ盛りで有名? 

 「李香蘭」さんは、大盛り・デカ盛りで有名なんだそうです。

 知らずに行って完食した私は何なのか(笑)。今回の唐揚げ定食も、食べきれず持ち帰る人もいるそうです。

 ただ、大盛り・デカ盛りだけを目的に行くのはもったいないと感じます。

 美味しい唐揚げを目的に行く価値があります。

 というわけで、ごちそうさまでした。

ojisann5560.hatenadiary.com