55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

新生活の始まりで買ってよかったもの(バスルーム編)

 断捨離を心掛けていても、欲しいものはある。

 それを、贅沢として我慢するか、思い切るかの判断は、なかなか難しいです。

 

バスルームをリフォームしたかったのですが

 賃貸で、新しく快適なバスルームを知ってしまいました。

 浴槽は浅くて広め。床や壁のデザインや機能性が高く、掃除が楽。

 ちょっといいホテルの浴室のようで、落ち着きます。

 そんなバスルームを目指してリフォームしたかのです。しかし、それだけでほぼ100万円…という見積もりを見て諦めました。詳しくはこちら↓

ojisann5560.hatenadiary.com

 

シャワーヘッドだけでも良いヤツにしてみようか…

 良いホテルのバスルームは落ち着きます。

 その要素の一つに「シャワーヘッド」があります。

 個人的には、水圧が強く、シャワーの面積が広いタイプが好み。

 リフォームは諦めたので、少々お高くても贅沢してみようかと思いました。

 

購入したのはこれ

paypaymall.yahoo.co.jp

 「ナノバブル」が良いらしいのです。シャワーだけで汚れが落ちるというあれです。

 しかし「ミラブル」「リファ」のお値段は「3~4万円」! 

 でも「ナノバブル」だけで良ければ、類似品は多数あります。いろいろ見て予算設定を「1万円前後」としました。

 また、「リファ系」は水圧が低めということもわかってきました。肌にやさしいのが好みの方は「リファ系」で。私のように「肌に厳しい」のが好みの方は「ミラブル系」が良いようです。

 で、購入しました。ほぼ1万円。

 

快適です(笑)

 確かに、シャワーだけでも身体の汚れや皮脂が落ちる感じがします。

 ソープやシャンプーなしでも、それなりにスッキリした感じがあります。

 この効果を客観的に伝えるのは難しいのですが、一つだけ。

 眼鏡のレンズにシャワーをあてると、汚れが落ちます(笑)。

 専用の布で拭く、洗剤で洗うよりもきれいになる。おかげで視界良好です。これだけでも、かなりストレスが減りました。

 

断捨離生活の継続には、時々贅沢も必要?

 というわけで、見積り100万円だったバスルームのリフォームは、1万円のシャワーヘッドで終わりました(笑)

 でも、シャワーヘッドの快適さのおかげで、リフォームを諦めた気持ちが落ち着きました。断捨離生活の継続には、時々このような贅沢があってもよいのかもしれません。

 断捨離による精神の安定効果はあります。一方で、精神の安定がなければ断捨離は続かないのも事実。そう考えれば、良い買い物だったと思う今日この頃です。

f:id:ojisann52:20210608062207j:plain