55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

炊飯器がなくても米は炊ける。ではトースターなしでトーストは焼けるのか。

テーマ「断捨離生活の知恵」

 賃貸生活に戻ってからは、家具家電付き物件で暮らしています。

 物件についている家電は新しいモデルが多く、機能も良い。

 断捨離生活の維持にはとても有効です。

 

◆目次

 

今の物件には、炊飯器・トースターがない

 ないと、食べたくなるんですね(笑)。

 でも、外食は避けたい。

 そこで、こんな工夫をしています。

炊飯器がなくても米は炊ける

 鍋で炊いています。

 鍋で炊くことで「糖質カットご飯」にしています。

 過去記事はこちら 

ojisann5560.hatenadiary.com

 

グリルでトーストを焼くことができる

 一般的には魚を焼くことが多いグリル。

 ちょっと閃いてこれでトーストを焼いてみました。

 手順が↓(我が家は「IT調理器」) 

 ①下のテーブルに水を入れる

 ②1分ほど温める

 ③パンを置く

 ④2分焼く

 ⑤完成!

  できあがりはこんな感じ。 

f:id:ojisann52:20201012145848j:plain

 2枚同時に焼いたので、ちょっとムラができました。

 グリルの中央に1枚置けば、もっときれいに焼けます。

 

 身体のことを考え「全粒粉パン」にしています。

 あるスーパーのオリジナルブランド全粒粉パンは、普通の食パンと同じ値段で購入することができます。ただ、入荷数が少ないためか売り場にない日も多い。その代わり、あった日は購入し、翌朝はトーストという生活。そんな毎日です。