テーマ「生活の知恵」
「糖質制限×断捨離」を進めた時、炊飯器は処分しました。
料理はいつも「鍋とフライパン」で。
とは言え、寒い季節になると「煮物」が食べたい。
外食を避けているので自分で作るしかないですね。
◆目次
3,000円の炊飯器を購入
◆大根と豚の角煮が食べたい
鍋でもフライパンでも作ることはできます。
しかし、煮汁が染みた柔らかい仕上がりにするには手間暇が必要。
やはり、圧力鍋が欲しいです。
しかし、電気圧力鍋はなかなか高額…。ビンボー生活にはちょっと贅沢。
◆ホームセンターで3,000円の炊飯器を見つける
ネットの販売価格は4,600円。
4合炊きなので、大きさも手頃。
「ご飯を炊く」以外の設定もあるので、試しに購入しました。
大根と豚肉を炊飯器で煮込む
◆レシピは適当(笑)
初回は適当にやってみました。
・豚肉、大根、厚揚げを角切りにする。
・「醤油・泡盛・水」を適当(少なめ)に加える
・スープモードで煮る
◆ばっちりでした(笑)
フタをあけると、素材から出た水分で煮汁はいっぱいに。
煮込んだ時間は約15分。炊飯器が勝手に時間を決めていました。
味が染み、固さと柔らかさのバランスも理想的。
今までの苦労は何だったのかと思うほどでした(笑)
キッチン・リフォームを考え直す
◆調理家電の活用で、料理は楽に美味しくなる
家電で「煮る・炊く・蒸す・温める」が可能なんですね。
鍋やフライパンは「焼く・炒める・茹でる」。
であれば、コンロは1~2口あれば十分。
キッチンは「広い調理スペース」+「コーヒーメーカー×炊飯器×電子レンジ」の置き場を優先したいです。
◆引っ越し先のマンションリフォーム
キッチンのリフォームプランはこんな感じで
・ガスはITに変更する
・コンロは2口で十分
・広い調理スペースと電源設置を優先
・炊飯器、電子レンジ(オーブン機能付き)の置き場を作る
という感じですね。
まとめ
1,炊飯器でも圧力鍋代わりになる
2,鍋・フライパンの利用よりも楽で速い
3,電気調理器具の活用から、キッチン・リフォームを再考する
4,肉だけでなく、魚料理も試してみる
炊飯器1つで、食事からリフォーム内容まで変わるんですね。
こんな時だからこそ、生活を楽しむ工夫をと思います。