55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

電気圧力鍋を購入してご飯も炊くか、炊飯器で煮物もつくるか

テーマ「生活の知恵」

 「糖質制限×断捨離」を進めた時、炊飯器は処分しました。

 料理はいつも「鍋とフライパン」で。

 とは言え、寒い季節になると「煮物」が食べたい。

 外食を避けているので自分で作るしかないですね。

◆目次

3,000円の炊飯器を購入

大根と豚の角煮が食べたい

 鍋でもフライパンでも作ることはできます。

 しかし、煮汁が染みた柔らかい仕上がりにするには手間暇が必要。

 やはり、圧力鍋が欲しいです。

 しかし、電気圧力鍋はなかなか高額…。ビンボー生活にはちょっと贅沢。

 

ホームセンターで3,000円の炊飯器を見つける

 ネットの販売価格は4,600円。

 4合炊きなので、大きさも手頃。

 「ご飯を炊く」以外の設定もあるので、試しに購入しました。

       f:id:ojisann52:20210108111219j:plain


大根と豚肉を炊飯器で煮込む

レシピは適当(笑

 初回は適当にやってみました。

 ・豚肉、大根、厚揚げを角切りにする。

 ・「醤油・泡盛・水」を適当(少なめ)に加える

 ・スープモードで煮る

 

ばっちりでした(笑

 フタをあけると、素材から出た水分で煮汁はいっぱいに。

 煮込んだ時間は約15分。炊飯器が勝手に時間を決めていました。

 味が染み、固さと柔らかさのバランスも理想的。

 今までの苦労は何だったのかと思うほどでした(笑)

 

キッチン・リフォームを考え直す

調理家電の活用で、料理は楽に美味しくなる 

 家電で「煮る・炊く・蒸す・温める」が可能なんですね。

 鍋やフライパンは「焼く・炒める・茹でる」。

 であれば、コンロは1~2口あれば十分。

 キッチンは「広い調理スペース」+「コーヒーメーカー×炊飯器×電子レンジ」の置き場を優先したいです。

 

引っ越し先のマンションリフォーム

 キッチンのリフォームプランはこんな感じで

 ・ガスはITに変更する

 ・コンロは2口で十分

 ・広い調理スペースと電源設置を優先

 ・炊飯器、電子レンジ(オーブン機能付き)の置き場を作る

 という感じですね。

 

まとめ

1,炊飯器でも圧力鍋代わりになる

2,鍋・フライパンの利用よりも楽で速い

3,電気調理器具の活用から、キッチン・リフォームを再考する

4,肉だけでなく、魚料理も試してみる

 

 炊飯器1つで、食事からリフォーム内容まで変わるんですね。

 こんな時だからこそ、生活を楽しむ工夫をと思います。