55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

信州が本気出してきた

窓が凍って開きません

 今朝は快晴で、北アルプスに雲もかかっていません。

 ただ、室外は-2度です。

 放射冷却もあるのでしょう。

 結露した水分が凍ってカチカチです。

 

取り急ぎお湯が出るかどうかを確認する

 怖いのは給湯器の凍結。

 キッチンでお湯が出るのを確認して安心しました。

 給湯器からは、白い水蒸気が出ていましたね。

 この時の気温、-9度でした。

 

年末から毎日鍋です

 地元農家の、大根・白菜はマスト(笑)

 これに、近所のお店の味噌・豆腐と湧き水で鍋です。

 先日は、豚汁にしてみました。ごぼう・こんにゃくに栃尾揚げも入れて。

 滋味が身体に染みわたります。

 ここにも、信州の本気を感じます。

 

夏・秋の美しさと、冬の寒さのギャップが大きすぎます(笑)

 とにかく、寒暖差が大きい。

 しかし、寒暖差が、紅葉や雪山の美しさを導くのですね。

 ただ、この冬の寒さは、一軒家なら「薪ストーブ」のレベルです(笑)。

 マンションでも、二重窓~三重窓も含めた徹底断熱仕様が必要です。

 

 というわけで、寒さで外出する気にはなりません。 

 幸い、感染拡大もあって食料品はどっさり買い込んであります。

 鍋の下づくりでもはじめましょうか。