55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

志望理由が書けない理由(私大出願を前に)

f:id:ojisann52:20220121105040j:plain

    焼肉屋で、肉を焼かず、豚足とクッパだけを食べたのは私です

 

学習支援のヒトコマ

 今は、一般入試でも「志望理由」を求められます。 

 総合型選抜(昔のAO入試、推薦入試)ほどの量が求められるものではありません。

 ただ、200~300字で「受験する大学への志望理由」を説明するのは、結構難しいです。というわけで、多忙な現場の先生のサポートに入っています

 

高校生の質問は「志望理由をどうやって書けばよいか」

 これに対し、私は「なぜ志望理由が書けないか」と質問します。

 「何を書いてよいかわからない」など、個々にいろいろな「書けない理由」が集まってくるんですね。そこで、「なぜその大学を受けるの?」と聞くと、これまた個々に「その大学を受験する理由」が出てきます。

 「大学を受験する理由はあるのに、なぜそれを志望理由として書かないの」と問うと、そこで黙ってしまう子と、「わかりました!」と言って書き始める子がいます。

 

自分の欲望は他者の欲望である(ジャック・ラカン

 「黙ってしまう子」に気付いてほしいのは、ラカンの言葉。

 つまり、周囲の誰かが行って欲しい大学を受験しようとするのですね。

 他者の欲望を叶えることは大切です。それを否定することはしません。しかし、それが「自己喪失」になるのはまずいですよね。これが、志望理由が書けない理由になります。ここに気付いてもらうことが、大切。

 つまり、他者の欲望から解放されることですね。そうすることで「主体性」に導くことになります。

 

大学受験だけでなく、就職活動や転職活動中の方も

 志望理由に悩んでいる方は、「なぜ書けないのか」を書き出してみてはいかがでしょう。思い付くままでよいです。たくさん出してみてください。

 並行して、「なぜその大学(企業)」を受験するのかも書き出してみましょう。

 カッコつけなくていいです。本音を言葉にしてみましょう。

 二つを比較すると、自分が何に拘束されているかわかります。

 その先に、本当の志望理由があります。

 

 ということをやっています。

 学び方・考え方を、工業社会・競争社会の方法から、ワークショップ型にしています。つまり、課題を明確にし、課題を生む要因を言語化し、解決方法を考える流れ。

 少しでもお役に立てればいいんですけど…。