55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

引っ越し後の手続き

 今朝は曇り。

 しかし、夜明けと共に雲が切れてきて、空が明るいです。

 雀の鳴き声が聞こえる、静かな朝です。

 

今日の最低限は

 外出は最低限にしたいのですが、公的手続きは必要。

 転入届、年金、保険などですね。

 松本市役所ではなく、自宅から近い営業所で済ませます。

 免許証と車のナンバープレートも必要なのですが、これは後日。

 あとは、ネット経由でカード類の住所変更届。

 

 

風が良く通る

 早朝なので、玄関とリビングの窓を開けて部屋に風を通しています。

 北アルプスからの風ですね。

 冬は、絶対にできないと思いますが、今の季節はとても快適。 

 ちなみに、室温は少し下がって20度。湿度は少し上がって40%。

 

変わらず継続すること

 1日1食生活ですね。

 賃貸よりキッチンが広くなり、IT調理器にリフォームし、蛇口に浄水器をつけました。振り向けばキッチンと冷蔵庫とがあるので、動線が短くなりました。

 あとは、テレビなし生活。

 予備のPCをテレビにつないだので、これをネット映像専用にします。

 今後、ZOOMの多人数ミーティングもあるので、その際も使えそうですね。

 

ネットが早い??

 pocketWi-Fiなのですが、とても調子が良いです。

 明らかに速度・レスポンスが早いんですね。

 北関東では、夕方6時から深夜まで、速度が異常に落ちました。

 松本に引っ越したら有線回線を引かないといけないかな…と思っていましたが、速度が落ちることなく、写真などのアップデートもとても速いです。

 理由はわかりません。想像できるのは、「市内中心部×マンション5階」なので電波が強い? 市内では「pocketWi-Fi」の利用者が少ない? ということくらい。

 今も、TVerで「大豆田とわ子と三人の元夫」を見ていますが、とても快適。

 

そして坂元裕二らしい衝撃の展開

 かごめ、死んじゃったの…

 でも、とわ子の日常は続く。仕事ではトラブルがあるし、お腹も減る。

 ちょっとだけ、震災の時の喪失感を思い出しました。

 これが、松本二日目の朝の出来事です。

f:id:ojisann52:20210525061357j:plain