55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

90分の散歩で体重が500g落ちる(個人の感想です)

 梅雨入り宣言すると、山に雲がかかるようになりました。

 晴天時間が短くなり、夕方に雨が降る日が多いです。

 昨日は、かなり強い雨が降りました。

 

天候が不安定なので毎日散歩には行けない

 ただし、徒歩で外出すると、1時間以上は市内をさまよいます。

 買い物にイオンタウンに出掛けても、その広大な敷地を歩くと1時間くらいあっという間。また、市内のパン屋を巡ると90分コースになります。

 マスクをしているので、歩く速度はゆっくりめ。呼吸が楽にできるスピードを意識しています。

 

90分散歩すると、500gくらい体重が落ちる

 元の体重が重めなこともありますが、だいたい500g落ちています。

 その後、食事をすれば戻ってしまいますが、それでも、松本生活に入って、徐々に体重は落ちてきました。

 平地と思っていた市内ですが、実はゆるく高低・勾配があったり、松本駅から浅間温泉を結んでいた路面電車のあった道をたどってみたり、美味しいパン屋を見つけたりと、楽しく歩いています。

 

信州大学方面をうろうろしていると…

 本日の散歩の主たる目的は、新規パン屋の開拓。

 バゲットを購入して帰途につくと、途中「松本サリン事件」の現場があることに気付きました。

 細い路地を何回か曲がって進むと、某宗教団体が攻撃対象としていた裁判所官舎があり、その先に当初容疑者とされたKさんのご自宅がありました。Kさんはその後、完全な冤罪であり、ご家族がサリンの被害者であることも伝えられました。

 一方通行のこの道に、救急車が何台も入り、警察官が集まり、マスコミが殺到したんですね。現場は普通の住宅街、親子代々長くお住まいと思われる一軒家が中心です。

 

テレビを見なくなって1か月

 テレビを見ない=ニュースやワイドショーを見ないという生活です。

 現役時代は、より多くの情報をリアルタイムで知ることも仕事のうちで、早期の問題把握と顕在化する前の解決が、とても重要でした。

 しかし、早期退職した今、現役時代と同じ情報を得ても「情報過多」「消化不良」による「感情の浮き沈み」「鬱傾向」が待っています。

 某宗教団体による事件以降、「報道の価値」は変わりました。「マスコミ」「ネット」は「世論の一部」ではありますが、そこから真実を見極めるためには、自分の思考を磨くしかありません。

 

 散歩は、思考を磨くためのツールでもあります。

 体重減だけでなく、思考の質を高めるためにもと思う今日この頃です。

f:id:ojisann52:20210629175918j:plain

 (東京ドーム近くの狭い路地。この先に「樋口一葉」の住まいが残っています)