55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

松本市内を散歩する

 長野県も、昨日梅雨入り。

 昨日は、雷雨もありましたが、今朝は快晴です。

 

朝の散歩の習慣

 始まりは東北時代。断捨離を進めるうち、痩せようと思い付いたこと。

 朝5時に起き、毎朝1時間ほど仙台市内を散歩しました。

 もちろん、体重も落ちるのですが、何よりも「思考が活性化」するんです。

 しかし、昨年1年間は散歩しませんでした。

 新興住宅街の風景を歩くのは、ちょっと苦痛だったのです。

 

松本移住の一つの要素は、散歩

 松本、そして今のマンションに決めた要素の一つは散歩です。

 歩くだけで楽しいのです。

 狭い路地があって、そこを抜けると意外な場所に出てくる。

 古い町並み、商店、家屋が残っていて、それを見るだけで楽しい。

 水がきれいで、その流れを見るだけでホッとする。

 目的もなく歩くことがとても楽しいのです。はい。

 

散歩の装備

 「i-pad mini」を持っています。「OS12.5」という古いタイプです。

 これが良いのは、ズボンの後ろポケットにピタッと入ること。

 で、Wi-Fiもポケットに入れ、イヤホンで音楽を聴きながら散歩しています。

 道に迷ったり、行きたい店があれば、すぐ調べることができるのも便利。

 音楽だけでなく、YouTubeにある「源氏物語の朗読」「小林秀雄の講演」などの音声を聴けるのも便利。最近は「古典落語」を聞きながら歩いています。

  

散歩の効果

 1年以上、自宅引きこもり生活をしているうちに、左肩が上がらなくなりました。

 動かすと痛い。まして回転運動は不可能なほど痛い。50肩ですね…。

 これが、松本で1週間毎日散歩をしているうちに、治ってきました。

 肩の可動域が大きくなり、痛みも減少。左利きの私にはとてもありがたいです。

 体重も微減。睡眠も改善の方向。特に散歩後の昼寝が爆睡状態(笑)。

 頭と心とが、前向きにもなってきました。

 

散歩の楽しみ

 今までは「水持参」でしたが、松本では不要。

 しんどくなってくると「湧き水」が現れます。ありがたい。

 街なかをさまよっていると、ネットで見つけた「パン屋」もあります。

 松本市内は「パン屋」多いですね。水が良いからでしょうか。

 朝早く歩いていると「パンを焼く匂い」がしてきます。早朝から開いている店ならば、その時購入します。

 というわけで、散歩を再開してから1日2食になりましたが、お許しを。

 

 私は、ハード系のパンが好みで、堅いバゲットやカンパーニュがあれば、それだけで幸福。松本市内だけでなく、安曇野・白馬方面にもそういうパン屋さんがあるとのこと。折を見て、訪問したいと思います。

f:id:ojisann52:20210615061313j:plain

              こちらは、昨日のパン

           松本市内「サパンジ」のバゲットです 

             まちがいなく美味しいです