55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

ポトフが食べたくなって…

 松本近辺は、来週あたりから最低気温が「マイナス」になるようです。

 あったかいものが食べたいですね。

 

原稿を書きながらなので手が掛からないものがよい

 あったかくて手が掛からないといえば、ポトフですね。

 野菜たっぷりとれますし、作り置きもできます。

 しかも、キッチンをガスから「IT調理器」にリフォームしています。

 「IT」で、煮込み系作ると、いい感じになるのです。

 

冷蔵を見ると…

 白菜・大根・たまねぎ、肉団子がありました。

 キャベツやソーセージはありません。

 和風になりそうですが、構わず煮込みました。

 「沸騰~野菜投入~煮込む~肉団子投入~煮込む~完成」です。

 

あったまりました

 汗かきました。

 スープに野菜のうまみが溶けだしていて、これが「IT」のパワーです(笑)。

 明日、野菜と骨付き肉系を買い足しておこうと思います。

 この冬は「ポトフ的なもの(笑)」で乗り切れそうです。

 

昔は職場で「ストーブ調理」したものです

 その昔、寒い土地の職場の暖房が、まだストーブだった頃… 

 ストーブの上に「でっかい鍋」があって、そこからいい匂いがするんですね(笑)。

 真冬の出張で山形に行くと、「いも煮」を振る舞われました。あれは、おいしかったですね。「牛肉×里芋×醤油」が基本。これに入った「くたくたのねぎ」が、またおいしかった記憶が残っています。

 山形から宮城に行くと、同じ「いも煮」でも、「豚肉×里芋×味噌」が基本。こちらは豚汁に近いんですね。

 

 というわけで、明日は「信州みそ」で宮城風豚汁を作ろうと思います。

 いわゆる「ご飯のおかずになる豚汁」ですね(笑)。

f:id:ojisann52:20211118181720j:plain

       こちらは仙台名物「せり鍋」、鴨肉と麩がポイントです