55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

組織の空気感

 お仕事が続いています。

 で、下の記事の続きになります。

ojisann5560.hatenadiary.com

 

とある企業の社員さんのレポートを読んでいます

 与えられたテーマを「A」とします。

 「Aについては、私は○○と考える。なぜ○○と考えるかは~」と続くことを期待します。つまり「主張、理由、根拠」を結びつけ「論理的な考察・説明」が続くことを期待するのです。

 しかし、「私は○○と考える。○○とは~」と「主張の詳細な説明とその理想」が続くのです。そこにあるのば「~べき論」(笑)。

 実現のための方法は「コミュニケーション」と「自己啓発による自己変容」。つまり、レポートは、ほぼ「一般論・精神論」で終始し、「個人の決意表明」が結論として示されます。しかし、そこに「論理性・独自性」はありません。日本的精神社会がそのまま反映されています。

 

「わかっていること」「知っていること」を書いている

 テーマについて「知っています」「わかっています」「だいじょうぶです」ということを「わかってほしい」という印象を受けます。

 まとめると「私はバカではありません。言われたとおり、Aというテーマを理解し、その実現のために日々実践を行い、自己啓発による自己変容に取り組んでいます!」ということ。

 もちろん、それも大切です。しかし、チームが進化する、組織を変革する、目標を実現する、そして個人が成長するためには…です。

 

「困っていること、できないこと、わからないこと」から考察する

 レポートに、困ったこと、できないことを書くと、評価が下がりそうです(笑)

 「無能」と評価されそうですね。発想が非建設的とも言われそうです。

 しかし、「困っていること・できないこと=課題」と向き合うことで、人間の思考は動き始めます。そこに、「課題」と向き合い、「原因」を探り「解決」を考えるという思考のスイッチがあります。

 つまり「課題」が「根拠」なわけ(笑)。ここから「根拠➡理由➡主張・結論」へと思考が進むのが評価ポイント。というわけで、「課題と向き合わず、知識・実践を羅列したレポート」は「思考停止」というのが今回の評価。しかし、現実は「根拠なき主張」「非論理的・感情的発想」という思考停止系が続出になるんですね(笑)

 

働き方改革は「困ったこと」「課題」を口に出せる職場の空気感から

 組織の空気感が「ミスを許さない、困ったことを相談できない、課題を課題と言ってはいけない」のかもしれません。だから「知っています。わかってます。大丈夫です!」というレポートになるのでしょう。しかし、これは封建社会の奴隷が我が身を守るための叫びに近いです。

 これは、現代日本の社会の空気感が「不寛容」なことの反映かもしれません。問題が生じたら「自己責任×処分」という解決が正しいとされていますからね(笑)。しかし、この発想では「課題」と向き合うことがありません。ですから、同じ問題が繰り返されるだけなのです。

 (だから、管理職の世代交代が必要なのですが…)

 困ったこと、課題を課題と言えること。困ったこと・課題を根拠として、解決をみんなで考えることができること。解決までの試行錯誤に解決のヒントが内在していること…そんな理解が組織と個人に「共有」されれば、もう少し違ったレポートになったのかな…と考えます。

 そんなことを原稿に起こしています。今日も頑張れ自分!

f:id:ojisann52:20211119075041j:plain