55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

水出しコーヒーの容器をしまう

 北アルプスにかかる雲は、まだもくもくとしてそそり立ち、夏の勢いを残していますが、空は秋色です。

 部屋で飲みたくなるのは、あったかいコーヒーの気分になりました。

 

久しぶりの晴天

 ここのところ、雲が降りてきて、山全体を囲むことが多かったです。

 王ヶ鼻も雲に隠れ、視界が狭い日が続きました。

 今朝は、そのトンネルを抜けたような感じです。

 トンネルを抜けると、そこは秋なんですね。

 

あったかいコーヒーが飲みたくなる

 というわけで、水出しコーヒーの容器をしまいました。

 コーヒーメーカーで淹れます。

 久しぶりのあったかいのは、また違った味わいで、良いですね。

 気持ちも落ち着きます。

 

沖縄時代の反省

 沖縄で過ごした4年間、通年でアイスコーヒーでした。

 あったかいのにしようかなと思っても、体感温度に負けるんですね。

 結果、暖かい沖縄で過ごしているのに、身体は冷えていきました。

 それが、心身の不調を招いた要因だったと思います。

 

食事もスープ系をそろそろ

 というわけで、水餃子、肉団子などを買ってきました。

 鶏出汁×白菜と組み合わせる予定。長野・松本は、野菜が美味しいですね。

 冬は、毎日鍋になりそうです。

 何より、煮込み系はガスよりITの方が、じっくり火が通ります。

 リフォームでITにこだわったのは、それも理由なんです(笑)

f:id:ojisann52:20210906144553j:plain