55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

早期退職14カ月目の振り返り その2「小さなストレスを我慢しない」

 今回の不動産購入、移住転居で学んだことはいろいろあります。

 中でも大きいのは「小さなストレスを我慢しないこと」です。

 

節約生活のワナ

 節約の実践には「我慢」が伴います。

 利便性をお金で買わず、手間暇を惜しまず、工夫で乗り切るってことですね。 

 工夫を伴う節約には楽しみや合理性があります。しかし、工夫がなければ「我慢」という精神論になります。

 人間、大きな我慢は解決しようとしますが、小さな我慢は放置しがち。

 しかも小さな我慢を、我慢で解決しようとします。これがいかんのです(笑)

 小さな我慢の蓄積は、早期退職生活のゲシュタルト崩壊を招きます。

 

マンションのリフォームで気付いたこと

 「その1」で書いたとおり、この物件「最悪で最高の部屋」です。

 当初は「和室→フローリング」「バスルーム→入れ替え」「窓→断熱仕様」という大きなリフォームを考えていました。しかし、これが想定より高額で…方向転換が必要でした。

 そこで、細部にこだわってみました。

 賃貸生活では我慢していたこと、節約生活だからと諦めていたこと、いろんな物件を見て「いいな」と思ったこと、そういう小さな贅沢の実現です。

 

小さな贅沢を惜しまない

 小さなストレスの解消を言い換えれば、小さな贅沢を惜しまないですね。

 例えば、電気スイッチは、すべて下のタイプに交換しました。楽!

    f:id:ojisann52:20210527084239j:plain

 キッチンの蛇口はこのタイプ。「浄水器+シャワー+伸びる機能」の一体型です。

 これで、水の購入は不要になり、シンクの清掃もはかどります。

    f:id:ojisann52:20210527084644j:plain

 ガスコンロはIT調理器にしました。

 ちなみに、IT調理器は「15,000円」出せばあります。これを「ガスコンロの上」に置いても十分。しかし、固定できませんし、掃除の手間は解消されません。

 やはり、蛇口同様に「ビルトイン」が理想。

 費用は10倍になりますけど、日々の小さなストレスから解放されることを優先しました。

 

まとめ

 他の部分でも「細かいリフォーム」を優先しました。

 そのため、寝室は畳のままとか、いろいろ残念なポイントはあります。

 でも、小さなストレスがないです。

 今後の日常生活は、「小さなストレスを我慢しない」「小さな贅沢を惜しまない」「工夫を楽しむ」というマインドセットでと思います。