55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

頑張らない節約の実現(食費編)

テーマ「頑張らない節約」

 新しい生活が落ち着いてきたようです。

 具体的には、食費が下がりました。

 夏の在宅生活で、さすがに電気代は上がりましたが、それ以外の支出が減少傾向。

 その理由は、買い出しを5日に1回にしたこと…。

◆目次

 

JMB WAONカードの特典を、もっと利用してみようと思った

◆以前、記事にしています。 

ojisann5560.hatenadiary.com

 

特典利用から出た結果はこんな感じ

①1か月当たりの食費が「30~40%減少」

②特典利用で1カ月あたり1000円前後の「お得」

 どうやってこんな節約ができたかは…

 

JMB WAONカードの「特典のある日」にまとめて買い出しをしてみた

◆特典日は、毎月の五十日(ごとうび)

・ 5日→ポイント2倍

・10日→ポイント5倍

・15日→5%OFF、3000円以上の買い物で100ポイント加算

20日→5%OFF,

・25日→ポイント2倍

・30日→5%OFF

 つまり、5日に1回の特典日に買い出しをしてみたのです。すると…

 

◆買い出しを5日に1回にすることで「買い出しのルール」ができた

①「5日分以上の買い出しを禁じる」

 ・予定になくても「安い商品」があるとついつい買ってしまいがち…

②「冷蔵庫にあるものは買い足さない」

 ・ストックがなくなってから買う

③「衝動買いはしない」

 ・特に「閉店前の割引」の誘惑に乗らない(笑)

  多分、自然にできたこの「ルール」が無駄を省いたのだと思います。

 

いつの間にか、頑張らない節約が実現していました(笑)

 会計状況は、「家計簿アプリ」でリアルタイムに把握しています。

 買い出しを5日に1回にしてから、支出が明らかに減るのです。

 もちろん、上記の日程以外にも買い出しには行きます。

 保存が効きにくいもの、不足するものはありますから。そんな時は、イオン系列ではなく、他のスーパーで済ませます。美味しいパン屋さんの焼き立てを買うこともあります。でも、1回数百円で済んでいます。

 こんな小さな積み重ねですが、気が付けば大きな節約を産んでいました。

 教えてくれたのは利用している「家計簿アプリ」 

ojisann5560.hatenadiary.com

 

 ここ数カ月、外食なし、自炊100%で食費が下がったのはとてもうれしいこと。

 というわけで「頑張らない節約」、これからも頑張らずに続けたいと思います。

 頑張らないって、大事ですよね(笑)