55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

みんなのテンホウ餃子半額デー

 

 先日提出した原稿のOKが来ました。

 というわけで、本日はご褒美飯。

 信州のソウルフード(?)の一つ、みんなのテンホウでラーメンと餃子。

 

 テンホウは、「王将」の長野県版と言えばよいでしょうか。基本メニューは決まっていますが、店舗ごとのオリジナルメニューもあります。

 個人的な感想ですが、店舗ごとに微妙な味の差もあるような気がします。その中で私が好きなのは「大町店」。肉汁がジュワっとくるのです。

 

 大町店は、毎週水曜日が「餃子半額デー」。

 餃子半額デーは全店舗で実施していますが、実施日は店舗ごとに違います。

 一皿6つ300円の餃子が150円に…。 

 本日は餃子4皿×ラーメン=1,100円(餃子24個)。

 満足でございます。餃子24個で600円なので、冷凍餃子を自宅で焼くより割安。

 

 さて、先日の地元紙には「軽井沢の渋滞、オーバーツーリズム」の記事がありました。ちなみに軽井沢アウトレット2022~2023年度の売上は過去最高を更新しているとか。移住者も増えました。地元のホテルが大手資本に買い取られリニューアルオープンしています。地元紙なので、もう移住を受け容れない方が…という保守的な論調でしたね。

 松本市もこの夏の観光客数は過去最高だったそうで…、ありがたいです。

 今年の松本はとにかく暑く、雨の日も多かったのですが…東京から来た人に聞くと、「涼しい・過ごしやすい・風が気持ちいい」だそうです。

 

 上高地ライブカメラを見るとまだまだ混んでいますね。

 上高地には、もう少し空いてからと思います。

 しばらくは部屋で読書を楽しみたいと思う今日この頃です。