55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

日々雑感

 

 原稿を昨日提出できたので、今日から2泊くらいでどこかにと思っていました。

 昨年の今頃は、福島(相馬市周辺)、広島(尾道)方面に出かけていたのです。

 ですが、やめます。

 昨日の雪がまだ残っていまして、峠越えは少し怖い。しかも、帰宅予定の土曜日も雪の予報。今週は読書と確定申告ですね。

 来週はお仕事ですから、それが終わったら少し長めの旅にと思います。

 

 マンションの管理組合から、「宅配ボックスに届いた荷物は、24時間以内に取り出してください」という通知が、理事会議事録と一緒に届きました。

 うちのマンションには宅配ボックスがありませんでした。建築時に標準装備ではなかったのですね。

 で、昨年、「住民からの要望~理事会で検討~住民アンケート~設置」となりました。全戸対象のアンケート結果は賛成は55%くらい。

 私個人は「ほぼ在宅」「ネット購入頻度も低い」「近所のファミリーマートで受け取る方が自由で楽」なので、宅配ボックスは不要です。ただ、宅配便の方は毎日マンションで見かけます。理由として「配達員の人の負担軽減」と書いて賛成としました。

 で、設置された宅配ボックスの横を通ると、ほぼすべてのボックスに「赤表示」が出ています。これは「入っています」ということ。先ほども同じ。

 これ、届いても取り出していない人がいるということらしいです。

 

 議事録を見ると、宅配ボックスを増やすことも検討したようです。

 ただ、そういう問題ではないらしく(そのあたりは角が立たないような言い回しになっていました)、結論として「24時間以内に取り出してください」ということを住民に周知となったようです。

 

 そうそう、大学を留年することにしました。

 3年次編入ですからこの春卒業予定なのですが、知りたいことが増えました。

 新年度は、ここまで取れなかった授業を取って、ゆっくり卒論を書きたいと思います。学生の時は「卒業」が目標でしたが、社会人になってもう一度学生になると、やはり「学ぶこと」が目標になります。仕事と並行なのはさすがにしんどい時もありますが、ま、慌てず気のすむまで勉強したいなと思います。