55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

原稿にOKをもらう

 

お仕事の原稿を入稿する

 今週末締切の原稿ですが、先週末に初稿を提出していました。

 返信が昨晩着て、10本のうち8本はOK。2本は一部リライト。

 リライトは今日中に書き上げようと思います。

 8/10初稿でOKはうれしいです。次につながるといいのですが。

 

大学の授業×レポートを進める

 こちらは、今月末締切のレポートが3本あります。

 やっと1本の授業のレポートタイトルが発表され、下書きをスタートしました。

 俗に「発散」といいますが、とにかく思い付いたこと、気づいたこと、書いたことをすべて文字にして頭から出すこと。形にしようとすると「思考に制限」がかかります。制限をかけないことで、「書いているうちに思考が深まる」ことを優先します。

 合言葉は、「食欲って食べているうちに湧いてくる」「思考は書いているうちに深まる」です。

 

宅急便問題が解決する

 お仕事の資料としてどうしても必要な本が出てきました。

 となると、Amazonに頼るわけですが、マンションには「宅配ボックス」がありません。以前は、「コンビニ受け取り」を活用していたのですが、受け取れるコンビニが遠い(笑)。一番近いファミリーマートは、松本城の近くと言う…。

 これが解決しました。一番近くにあるセブンイレブンでの受け取りが可能になりました。ここは、プリントアウトでもお世話になっている店舗。

 そんなわけで、昨日はセブンイレブン午前受け取りにして、早朝から大町・白馬方面にドライブしてきました。ドライブしながら頭の中でレポートの構想を練り、セブンイレブンで資料の本を受け取って、午後から下書きです。

 そういう時間の使い方ができるようになると、ただでもないストレスがさらに軽減されます(笑)。

 

感謝しているのは

 早期退職前、原稿書きがお仕事・収入になるとは想定していませんでした。

 想定していなかったことでここまでこれたのは、このダラダラ書き続けているブログのおかげ。「できるだけ毎日」というノルマでアウトプットの習慣を続けたことが、原稿やレポートを書くことを支えています。

 とにかく続けることって大事ですね。

 「努力は報われる」という言葉は好きではありません。

 「努力はいつかどこかで何かにつながる」というのが個人的見解です。