55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

まだまだ節約を進める余地はあるみたいで…(早期退職の生活費)

 結局、追加案件があって三連休は原稿書きとなりました。

 〆切はもう少し先ですが、今日提出しようと思います。2/15日から3/15日まで大小取り混ぜて9件ありまして、ちょっと頑張らないといけないのです。

 

 さて、スマホをpovoにしようと思います。

 電話をかけることは年に数度。ほとんどはメールかSNSで事足りる生活ですので、ここも節約対象。povoは基本料金0円。私の場合モバイルWi-Fiを持っているので、これをセットで持ち歩けば、スマホは0円で済みます。

 今日、やってしまおうかと。ちなみに、povoはau系列。携帯電話からスマホにしたのは、基本料金0円実現のため。ただ、最初は「1か月3GB×990円」のプランに入っておこうかと思います。それでも、月600円くらいの節約になります。

 

 悩ましいのは自動車保険

 等級が下がっても、料金があまり下がらないのです。

 幸い、auには系列の自動車保険があります。見積もりをとってみました。

 結論は、あんまりかわらない…でした。

 もちろん、基本プランだとかなり安いです。ただ、欲しいプランを追加していくと現在の会社のものと変わらない。

 もう少し正確に言うと、2万円ほど安くはなるのですが、これは「初めての契約の方がインターネットから申し込むと」の割引価格であって、次年度以降は同じような金額になる。複数の企業で比べても同じ…。

 思い出したのは、早期退職して、久しぶりにマイカーを所有し、保険会社をどこにするか調べた時のこと。ディーラーで入るより、ネットで調べて自分で契約した方が安いので、いくつか比較して自分にあった内容と見極めて今の会社に決めました。少し高かったのですけどね…。

 たとえばですが、今の会社は「弁護士特約」「無保険車保障」などが標準装備、検討している会社は「オプション選択」。オプションでつけても価格的には少し安いですが、補償内容が今の会社より下がる…。

 というわけで、au系列にするとポイントなどもつくのでとても魅力的なのですが、保険にお金は惜しまない方がいいかな…と考えています。今年は北海道などの予定もありますから、お金で安心を買った方がよいかもしれません。

 

 昔々、ヨーロッパ貧乏旅行した時、途中で友人と合流してスイスからイタリアまでアルプス越えのドライブをしました。途中、友人が追突事故を起こしたのですが、レンタカーを借りる時、いわゆる最高の保険に入っていました。そのおかげで、警察関係から保険交渉などあらゆることはすべて保険会社がやってくれました。代車もその場に届き、相手にけがもなかったので、そのまま旅行を続けることもできました。イタリアには日本語ができる担当者がいて、「あなたたちは最高の保険に入っていたのだから、たとえば相手に怪我があっても旅を続けるはできたのよ」と教えてくれました。続けて「相手や警察から連絡が来ることはないはずだけど、もしあった時、絶対に謝ってはいけないからね」と言われました。

 以来、日本でもレンタカーを使う時、保険はいいやつに入るようにしています。

 …惜しまない方がよさそうですね。2万円ですから頑張って稼げ、節約せよという心境になってきました。

 

 というわけで、原稿の見直しをします。

 今日はいい天気で、気温もあがるようですから、少し散歩もしないとですね。

 

 ま、もう少し検討します。まずpovoから。