55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

UQモバイルのお試しレンタル

 

auへの一本化とスマートフォンへの移行へ

 携帯とWi-Fiとが同時に更新期を迎えています。

 auUQモバイルに一本化するにあたり、不安なのはモバイルWi-Fiの速度や使い心地。で、調べてみると、UQモバイルWi-Fiは、無料でお試しレンタルができるんですね。申込むと翌日届きました。

 で、数日使用しています。ええと、快適です。

 

UQモバイルWi-Fiは…

 速度計測をしました。

 1台接続ならば、Ymobileの方が早い時もあります。

 複数接続ならば、UQモバイルの方が圧倒的に早いです。軽いですね。

 となると、現状より悪くなることはありません。また、市街地にある我が家は、秋以降5Gの範囲に入ります。ここで5G対応機器に変更しておきたいとも思います。

 レンタル期間は来週いっぱいまで。この後、屋外での状況の確認しておきたいと思います。

 

UQに統一かな

 二つ折りの携帯電話を卒業してスマートフォンにします。

 モバイルWi-Fiも、UQに変更して、二つを統一します。

 統一することで割引などがありますから、費用は現状と変わりません。

 スマートフォンは安いヤツでいいです。4Gで十分(笑)。松本市に移住して約1年経過しますが、通話をしたのは数回(笑)。ネットの操作でSMS認証するくらいです。

 

スマートフォンに変更するのは…

 いくかのアプリが、i-padでは使えないのです。たとえば、ワクチン接種証明のアプリはi-padで使えません。モバイルSuicaなどもですね。

 paypay支払いはi-padで問題ありません。ただ、その度Wi-Fiも持ち出さないといけません。スマホなら、その本体のみで大丈夫ですね。

 何より、安い料金プランが豊富です。最終的にはpovoに移行予定。

 日常は0円。旅行時などにトッピングで十分です。

 

 今は大学とお仕事とでバタバタなので、少し落ち着く6月に家電量販店を回ってみます。できれば1円スマホがあればうれしいのですが…。