55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

久しぶりに雪かきなどをした日

              春が待ち遠しいです

 

 さきほど、駐車場の雪かきをしてきました。

 先日の雪ですが、駐車位置はあまり陽が当たらない場所なので、氷点下の気温でカチカチに凍った状態で残っていました。融けるのを待つは通用しなそうです。幸い、マンションには共用の雪かきシャベルがありまして、これを借りて久しぶりに肉体労働しました。

 意外と楽しかったです。ついでに、お隣さんの雪も少しどけておきました。日中の気温は5℃くらいまではあがります。明日は、久しぶりに車を出して灯油を買ってこようかと思います。

 

 さて、就寝時に「エアコンと灯油ヒーター」をつけていましたが、これを「電気毛布のみ」にして数日経過しました。

 電気毛布だけで充分暖かく、電気代の節約にもなっています。

 電気毛布だけにしてからの1日の電気代は180円程度。今月の電気代予測は、5,600円。先月は電気だけで8,000円を超えていましたから、かなりありがたい数字です。ちなみに、灯油の消費量は変わりません。

 「灯油2,000円+電気5,600円」だと、暖房費が7,600円程度になります。8,000円を切るのはかなりの節約。ありがたいです。

 

 先日、来週〆切の原稿を提出しました。これで、2/15までフリーのつもりでしたが、毎日細かい原稿依頼や添削などの業務が入ってきます。

 こういう案件は、先方が困っているケースが多いです。要するに「飛ぶ人」がいるんですね。音信不通になるとか、コロナに感染とか…。そんなわけで、「明日締め切り」ということもありますが、できるだけ受けるようにしています。

 リモートワークのマネジメントには、リモートワークのリスクや苦労があるんでうね。下請けの私としては、お世話になっている担当さんの苦労を少しでも軽減できればと思っています。

 そして、想定外の稼ぎはお小遣いにしようかな…。連休明けは少し気温も上がるそうですから、安曇野あたりのおいしい食堂にでもと思います。

 そうそう、KDDIがローソンを買うそうで、これが不評らしくKDDIの株がガクッと下がってきました。100株購入しましたが、まだ下がりそうですね。週明けの様子を見て少し買い足すかもしれません。配当が年14,000円で、優待はPontaポイントになります。私の暮らしにはありがたいです。ミニマリスト的生活では、優待でモノを貰ってもあんまりありがたくないですからね。今年の投資は配当を作ることが目標なので、少し達成しました。

 そんな一日。