55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

冬の電気代をさらに節約するには その2

 雪はやみました。これから路面凍結に進むでしょう。

 もうしばらく、自宅でおとなしくしています。

 

 さて、暖房は、エアコンと灯油ファンヒーターとを併用しています。

 我が家の場合は、エアコンだけより、灯油ヒーターとの併用の方が節約になります。

 それでも、電気+灯油で1か月12,000円くらいかかります。

 これを節約するために、「電気毛布」を購入しました。

 

 就寝時に稼働させていた「エアコン+灯油ヒーター」を「電気毛布だけ」にする試みです。

 結論は、「電気毛布だけで眠れる(しかもよく眠れる)」です。

 電気毛布、初めて使ったのですが暖かいんですね。

 

 電気代の節約にもなっています。

 エアコン+灯油ヒーターの場合、1日の電気代は250~350円でした。

 これが、180円~200円に下がっています。

 このペースでいけば、1か月の電気代は6,000円台まで圧縮できます。

 1か月あたり約2,000円の節約ですね。これは大きいです。

 

 きっかけは「冬の車中泊では電気毛布が効果的」というYouTubeを見たこと。購入費用は4,000円(Amazonタイムセール+ポイント活用で少し安く買えました)。

 うまくいけば、2~3月で購入費用のもとは取れそうです。

 寒い信州で、暖房費を節約するのは難しいと思っていました。しかし、諦めてはいけないんですね。これからも節約のヒントを探しながらと思います。