55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

現在、夜型生活中です。

 今年の初めに、「モニターライト」を購入しました。

 なかなかよいです。

 モニターの周辺の資料が読みやすくなりましたし、心なしか目の疲れも軽減されたような。目の衰えを実感する今日この頃ですが、明るくすることが解決のようにです。

 

 というわけで、少し大きめの出費はあるのですが、細かい節約の積み重ねが進んでいます。そういえば、昨念後半から、カフェや温泉からも遠ざかりました。

 買出しの回数や金額が減ったのは少し前書いたのですが、そういえば、カフェ・温泉も行かなくなって久しいです。500円~1,000円単位の出費が減り、これが積み重なると結構な節約になるのですね…。この分が、値上がりしている電気代、冬の灯油代になって、全体としてはトントンの家計になっているのかもしれません。

 

 今月のお仕事の半分が終わりました。

 最近は、夜型になっています。午前中は使い物になりません。

 文字が読めない・書けないという感じで、これが午後になってくると少し改善され、夜になるとスイッチが入ります。昨晩も深夜2時頃まで作業していました。

 作業効率としてはあまりよくないですし、集中力もどうかな…とは思うのですが、あまり自分を追い詰めず、よい意味でだらだらと進めるのが夜型になった時のコツのようです。結果として、予定通り進みます。

 

 というわけで、これから外に出て、買出しと印刷を済ませようと思います。

 どうせ、午前中は使い物になりそうもないので…。