55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

2024年最初の大型出費(涙)

 

 車検が終わりました。…終わりました。

 想定外だったのは、フロントガラスに傷(おそらく飛び石など)があったこと。

 この修理が22,000円。

 あと、今回は「ドライブレコーダー購入」で45,000円。

 「次の車検までの点検費用を先払いすることで割引+オイル交換無料になるサービスパック」が3万円。

 これに、車検・自賠責費用を入れてほぼ20万円でした。

 ただ、サービスパックに入ったので(いままでもずっと入っていた)、次の車検までその都度支払いが発生しないのは少し楽。オイル交換が何度でも無料でできるのも楽。

 フロントガラスも修理で済んだのは幸運。交換だと20万円くらいだそうで…。と言い聞かせて精神的ダメージからの回復を図っています。

 

 この後「自動車保険自動車税」があります。

 「国民年金・国民保険・住民税・固定資産税」もあります。

 2024年は、車検・年金・保険・税金で100万円コースかもしれません。

 2023年にしっかり稼いだことで支払額が大きくなったことは否めません。ただ、稼いだ年に車検が来たから払えるという前向きな発想でとらえたいと思います。

 また、100万円のほとんどは長野県・松本市への支払になるはず。私の場合、東京で稼いだお金を松本市に支払うことになります。これが「リモートワーカー的ふるさと納税」になればとも思います(ちなみに、松本市ふるさと納税は実質赤字らしいです)。

 

 というわけで、新年早々、気が引き締まるというか、財布を引き締めるというか、節約意識の強制再確認が進みました。

 何より、お仕事頑張らないとなとも思いました。

 「お仕事の知識・経験」と「投資についての知識・経験」とを比べると、それは「お仕事」の方が上です。実際、投資での稼ぎはお仕事の10%未満というレベル。つまり、今の私にとっては「お仕事を頑張ることが最も効率のよい投資」と言えるでしょう。

 今年は「小吉」ですから、「現状維持×欲張らない」というマインドが大事。

 具体的には「お仕事は現状維持」「投資は頑張らない」になるでしょうか。

 

 というわけで、今日から新規案件開始です。

 よい仕事したいと思います。