55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

早期退職生活に便利家電は不要かも…

 

 「早期退職×在宅生活」に便利家電は不要のようです。

 なぜなら、「時短」の必要がないから。これがわかると、「節約・ミニマリスト的生活」が進みます。

 

 「ルンバ」が発売されたのは、もう10年くらい前だと思います。

 価格は6万円くらいと記憶していますが、欲しかったですね。

 早期退職した時、「ルンバ」を買うという選択肢はありました。早期退職して、現役時代に果たせなかった夢の実現というヤツです。ただ、ルンバのような掃除機は他のメーカーからも出ていて、個人的にはPC周辺機器で愛用している「anker」の3万円くらいのものと考えていました。

 結論から言えば、買っていません。

 掃除は、コードレスのスティックタイプがあれば大丈夫。気になった時に、サッと掃除すれば「便利×汚れない暮らし」が可能になります。

 

 「電気圧力鍋」も憧れましたが買っていません。

 煮込む・炊くは、ガスよりITの方がおいしくできます(個人の見解です)。

 お仕事か読書をしつつ、弱火で長時間煮込むのは、早期退職生活の楽しみの一つ。

 最近、炊飯器調理をおぼえ、昨日「玄米とさつまいも」を炊きました。下ごしらえを丁寧にして、スイッチを入れて散歩に出ます。帰宅すると炊きあがっているというのがうれしい。

 

 早期退職3年目になってこんなサイクルが回り始めました。

 ・部屋にモノがない→掃除が楽→安い掃除機で十分→部屋がきれい

 ・キッチンにモノがない→料理スペースが広い→楽しい→自炊率向上

 

 とうとう「揃える」より、「なくす」の方がモチベーションが高まるようになってきまたようです。目標である「文化的なビンボー生活」に少し近づいたようです。