55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

早期退職したのにお仕事中心の暮らしになっている??

 

 早期退職者らしい、何もない週末を迎えています。

 読書と寝落ちとを繰り返しているのですが、幸福感が弱いです。

 なぜか??

 

 おかげさまで、お仕事が途切れることのない感じになってきました。

 1年目は、お仕事期間と自由期間とを比べると、自由期間の方が長かったです。

 ただ、3年目の今年は、お仕事期間の方が長いです。

 在宅ワークですから出勤などはありませんが、お仕事が中心の生活になりつつあります。そうなると、元々が仕事人間ですから、仕事のない期間をどのように過ごすか…がわからなくなりつつあるようです。

 これは、まずいですね…。

 

 お仕事期間中は、「これが終わったら、絶対に温泉行くぞ!」と思っているのですが、終わると旅行欲は完全になくなっている…ということがありました。

 私の場合、これが、ワーカーホリック的症状の初期段階。

 「お仕事の収入×お仕事期間中は無駄遣いがない」というわけで、暮らしの「経済的不安」は解消しつつあります。月10万円未満生活の実現も継続しています。

 ただ、結局お仕事に支配されるような状況は…あんまり本意ではないというか…。

 

 もう少しお仕事を頑張れば、今後の暮らしは経済的な面でとても楽になります。

 でも、この言葉、現役時代にもつぶやいていた言葉ですね…。

 

 心身のリセットか、お仕事を楽しめる環境づくりか、何か必要ですね。

 さて、どうしようか…。