55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

お金に疎い人間の現在位置(早期退職の生活費)

 

お金に疎い人間の貯蓄方法

 投資も副業もしないまま早期退職しました。いわゆる「お金に疎い」のです。

 そんな人間がどうやって早期退職資金を貯めたかと言えば、それは「給与引き落とし型の積立貯金」の利用。手元に16万円を残して、あとは全額自動積立という荒業。

 当時は、これが一般的。ま、今思えば、このうち1/3くらいを「積立投資」にしておけば、だいぶ違いましたね。

 

超初心者の現在位置

 早期退職して2年目、つまり、松本に移住してからごそごそと動き始めました。

 現在はこんな感じ

 ①ネット銀行をメインバンクにして、年利0.2%を維持

 ②NISAで積み立てを始めて、2%前後のプラス

 ③au経済圏に入ってポイント活動

 数年前の自分と比較すると、褒めてあげたいですね。

 

先を急がないこと

 株の積み立てを始めると、次は「配当金」と来るのでしょうが、今は、焦らない。

 積み立ての様子を見て学ぶ、市場の動き・変化に惑わされずに淡々と積み立てるということ。いわゆる放置ですね。

 で、次の段階に進む「心のエネルギー」が溜まったらと思います。

 早期退職3年目の終わり、ちょっとエネルギー切れです。

 

今は節約生活の定着へ

 今は、金利と積立投資とを「放置型継続」しつつ、節約生活の「定着」ですね。

 自宅で本を読み、AIと遊んでいるとお金使わないです。

 また、断熱リフォームのおかげで、晴天の日の日中は暖房なしで快適です。

 日没と同時に灯油ファンヒーターを入れて、寝る時はエアコン暖房に切り替えるのが「快適×節約」の接点のようで、現在試行中。これで、電気代・灯油代がどうなるかが今月の課題です。

 

 今、給湯器の交換作業中。

 これで、自宅の快適性がさらに増します。

 「モノを持たない×お金を使わない」で生活防衛です。