55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

お金はつかうのも貯めるのもご褒美という境地に至る

 

目覚めると雪景色

 昨晩、午前3時過ぎまでお仕事をしていました。

 深夜3時、近所のコンビニに印刷に行った時は、晴天・マイナス5℃。

 そして、先ほど目覚めると雪景色・晴天・マイナス3℃。

 松本市街地に初雪です。ただ、表面にうっすら積もった程度。この後、凍るパターンと思います。足元注意ですね。

 

12月はオーバーワーク気味

 11月初旬に少し休みがあって、あとは切れ目なくお仕事が続いています。

 ありがたいことなのですが、さすがに少しオーバーワーク気味。

 その要因は、「代打・緊急案件」がどさっと来たこと。メールに「予定していた方が急病で…」とあるのが代打案件。代打案件の特徴は「〆切が3日以内」であること。何よりも、担当者が本当に困っている様子であること。

 そのため、非常に断りにくいです。また、お仕事2年目の初心者としては、ここで「借り」を作ってという邪心もなくはないです。代打案件が、そのまま「私のレギュラー案件」になるケースもありますから、それは収入増にもなります。

 ただ、断れないお仕事が入るとさすがにきつい。代打案件は「初見」なわけで、実際に取り掛かるまでに準備・勉強が必要。しかも、12月の私のお仕事も「新規案件(初見)」が多く、この準備も必要。

 結構しんどいです。まだ、終わらないし…。

 

心の支えは1月の収入

 代打案件の単価はそんなに高くありません。

 でも、その積み重ねが意外と大きいです。来年1~3月までのお仕事はだいたい決まっていて、各月の収入も2桁が続きます。

 1月こそ、どこかに行こうかなと思います。

 遠くに行けないなら、松本駅前のホテルでも、浅間温泉でもいいので、少し「お仕事と自宅から離れる時間」を作りたいですね。

 そこで、のんびり本を読む、大学のレポートの構想を練る…という企画を考えるのも心の支えになっています。

 誰ですかね、「早期退職したらヒマで、時間持て余す」と言った人は…。

 

金銭感覚の変化も

 少しお金も入りますから、自分へのご褒美もと思います。

 少し前までなら、モノを購入していました。Amazon的ご褒美ですね。今でも、欲しいものがないわけではありません。

 しかし、今はモノより旅行ですね。

 モノ以外にお金を使う方が、心が満たされます。

 そして、お金は使うよりも貯める方が、さらに心が満たされます。

 というわけで、ここに来て、「お金は使っても貯めてもご褒美」という境地に近づきつつあります。

 

 早期退職3年目の年末。

 オーバーワークになるほどお仕事をいただけた感謝の先にあったのは、「お金を使わないという贅沢」への気づきでした。そんなことを思う今日この頃です。