55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

秋休みがおわりました(早期退職の日々)

 

短い秋休みがおわりました

 昨日の昼過ぎ、単発の小さな案件のデータが届きました。

 これをもって、秋休みはおしまい。昨日は、午後から届いたデータ(資料)を読み、まず2枚ほど書き上げました。

 内容は、企業研修のレポートの評価と添削です。予定の人がダメになって…というパターン。こういう時にお仕事が飛んでくるのが現在の立ち位置。悪くないです(笑)。

 こういう小さな案件を積み重ねると、意外と大きな収入になります。

 

生活のQOL向上を図る

 スマホから電気までauに統一したことで、変更・加入手続きをした家電量販店のポイントがつきました。残りは2万点。これを使って少し贅沢をしました。

 まず、節電タップの買い換え。もう10年以上使っています。仙台・東京・沖縄・松本という移動に耐えてくれました。使い始めると、電気代が2,000円ほど下がって感動したのを覚えています。

 2つで2,500円。在庫整理のワゴンセールの中にありました。

 次は、Bluetoothスピーカーの買い換え。以前使っていたankerの製品が、先日寿命を迎えました。なければないで何とかなるのですがせっかくなので。

 今までモニターと有線でつないでいたスピーカーを外したことで、机の上がすっきりしました。スピーカーが上を向いているので、部屋の隅々まで音が広がります。これが3,500円。

 というわけで、合計6,000円なのですが、アプリのクーポンで500円引き。ポイント5,500円分で購入できました。残り14,500ポイントは今後のために。

 

新しいブログも進む

 小論文・レポートの書き方をテーマとしたブログを立ち上げました。

 基本的には自分の勉強ですが、いつか収益化できればという淡い願いも兼ねて。

 こちらは、10日で17記事を書き上げました。論理思考をおさらいすることで、昨日からの「評価×添削」の仕事が楽になりました。具体的には、1枚あたりの時間が短くなりました。時間単価の上昇ですね。そういう意味で「収益化」になっています(笑)

 ブログ収益化には、まず30記事以上というのが使っているブログのルール。あと13記事、のんびり書いてと思います。同じ内容をnoteにアップするのもありですね。

 

10月20日ころに今月の仕事は終わる予定

 終わったら、ロングドライブにと思います。考えているのは出雲大社とか尾道あたり。この期間に、10月〆切の大学のレポートを書き上げたい。

 怖いのは、大きめのお仕事の打診があったこと。これが入ると、紅葉の季節はお仕事に専念となります。それは避けたい。

 とりあえず、今のお仕事をサクサクと進め、〆切前の提出をと思います。やはり、勉強することは、「お仕事の効率×時間単価」を上げることにつながるようです。

 そんな10月の始まりです。