55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

12月〆切のお仕事がどさっとやってくる

 

これから12/13までお仕事がどんときます

 今月末〆切の原稿は、先ほど送りました。

 午前中に送ったのですが、送ってから「あ」と思うことあって再送。

 で、いま、明日からのお仕事の打ち合わせがおわりました。

 これから、評価が3件、添削1件、そして大学の試験が1つあります。

 う~ん。大丈夫かな…。

 

振り返ると2年目の終わり

 早期退職した年の11月に、現在のお仕事につながりました。

 振り返ると、ちょうど2年経ったのですね。

 いろいろな経験をしましたが、内容は大きく二つにわかれます。

 一つは、ルーティンとして定期的に来るお仕事。これは企業案件が多いです。

 もう一つは、新規案件。これは学校案件が多いです。

 ルーティン系のお仕事は、少し慣れてきました。理解も進んだと思います。

 

新規案件がくるかどうかは信頼の積み重ねですが

 果たして信用に足る品質かどうかは、担当者のみが知ることですが…。

 〆切が厳しい時はお仕事を受諾する際に、交渉しています。複数の業務が併行するときは、1~2日、伸ばしてもらうことが多いですね。

 最近は、とにかくまず書き上げて、その後「見直し×修正×質の向上」という流れを意識しています。

 まず、書いてみるってことですね。

 特に、原稿については、最終的には「担当者の直しを経て納品」になっているはずですから、そのあたりで、「自分に無駄に完璧を求めない」ようにしています。

 

先行利益を得る

 担当者は、「初めて案件・お試し案件」を私に回してくれているようです。

 で、うまくいけば、その案件が継続する。

 その際の担当は、私が優先になるというカラクリがあるようで…これは一種の先行利益ですね。これが、定期収入になっています。

 問題は、その案件の受注が増えているようです。それが今回、どさっときました。

 ありがたいのですが、重ねるとしんどいですね、

 でも、感謝の気持ちを忘れず頑張ります。

 というわけで、先ほどデータが届きました。早速取り掛かります。