◆これから12/13までお仕事がどんときます
今月末〆切の原稿は、先ほど送りました。
午前中に送ったのですが、送ってから「あ」と思うことあって再送。
で、いま、明日からのお仕事の打ち合わせがおわりました。
これから、評価が3件、添削1件、そして大学の試験が1つあります。
う~ん。大丈夫かな…。
◆振り返ると2年目の終わり
早期退職した年の11月に、現在のお仕事につながりました。
振り返ると、ちょうど2年経ったのですね。
いろいろな経験をしましたが、内容は大きく二つにわかれます。
一つは、ルーティンとして定期的に来るお仕事。これは企業案件が多いです。
もう一つは、新規案件。これは学校案件が多いです。
ルーティン系のお仕事は、少し慣れてきました。理解も進んだと思います。
◆新規案件がくるかどうかは信頼の積み重ねですが
果たして信用に足る品質かどうかは、担当者のみが知ることですが…。
〆切が厳しい時はお仕事を受諾する際に、交渉しています。複数の業務が併行するときは、1~2日、伸ばしてもらうことが多いですね。
最近は、とにかくまず書き上げて、その後「見直し×修正×質の向上」という流れを意識しています。
まず、書いてみるってことですね。
特に、原稿については、最終的には「担当者の直しを経て納品」になっているはずですから、そのあたりで、「自分に無駄に完璧を求めない」ようにしています。
◆先行利益を得る
担当者は、「初めて案件・お試し案件」を私に回してくれているようです。
で、うまくいけば、その案件が継続する。
その際の担当は、私が優先になるというカラクリがあるようで…これは一種の先行利益ですね。これが、定期収入になっています。
問題は、その案件の受注が増えているようです。それが今回、どさっときました。
ありがたいのですが、重ねるとしんどいですね、
でも、感謝の気持ちを忘れず頑張ります。
というわけで、先ほどデータが届きました。早速取り掛かります。