55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

早期退職生活の夏休み(2度目)

本日から2度目の夏休み(秋休み?)

 先ほど、本日〆切の原稿を送りました。

 というわけで、今日から9月30日までオフです。2度目の夏休み。

 ただし、今月末まで天気はよくないようです。週末は3連休。そんなわけで、泊りで行きたい場所はあるのですが、そこは気分次第で(笑)。

 

このオフの期間にやることは…

 ・スマホと電気をauに変更する。

 ・夏学期に履修放棄した単位のレポートを書き上げ、秋学期の再履修に備える

 ・卒業論文の題材候補の土地を「訪問×下取材」

 ・お仕事を振り返ってまとめておく(先々ブログ化×収益化??)

 ・会計ソフトを、マネーフォワードに変更する

 ・株式投資のスタート(来年からの方がよさげですが…)

 ・痩せる

 

大学生活はまだ半年ですが…

 3年次編入ですから、そろそろ卒論の準備が必要です。

 基本的には、住んでいる松本周辺で題材を決めようかと思っていますが、似たような街の取材もしておきたいのです。今考えているのは、秋田県五城目町。来週、弾丸ツアーで行ければと考えてはいます。そのために、タイヤの履き替えをしたわけで…。

 同様に、自宅から日帰り圏内にある「旧街道の街並み」を訪問して、歩いておきたいとも思います。これは、趣味と卒論とを兼ねた、少し楽しい時間にと思います。

 

次のお仕事が入っていてのお休みは精神的に楽

 10月に大きめの仕事があって、あと細かいお仕事が1月分まで決まっています。

 「お休み」という気分、解放感を味わえるのは、「次」が決まっているからですね。今後も、こういうペースが維持できればありがたいのですが…ま、人生そんなに甘くはないでしょう。

 今は、大学での学びが、心と頭との刺激になっています。学びが、少しずつですがお仕事にも反映できるようになっています。これが、お仕事の質の向上になればと思います。そんなわけで、お仕事のまとめをしつつ、勉強のまとめもしておこうと思います。

 これは、カフェとかでやりたい…です。

 

 そんなわけで意外とやること多いです。

 早期退職生活が「ヒマ」「やることない」は俗説ではないでしょうか(笑)