55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

早期退職×個人になって世間の感覚とずれること

 

昨日はエアコン稼働なしで一日過ごす

 まだまだ暑い日が続いています。最高気温が36度とか…。

 昨日の最高室温は31度。湿度は40%。それでもエアコンなしで過ごせました。

 理由は、風。

 今もですが、東から西に向かっての風が室内を通り抜けます。

 これがあれば、エアコンなしで過ごせるのが「松本×マンション暮らし」ですね。

 

大学のレポートが少し進む

 今月末〆切のレポートは「空間デザインの事例を2つ挙げ、これを比較して特徴を述べよ」。

 空間デザインと言われても、まだよくつかめません。教科書の事例を読むと「なるほど」と思いますが、同じような事例を挙げよと言われても、それが教科書の事例と同じと言えるのか…。まだ消化できていないです。

 ただ、過日訪問した「白馬岩岳」などを、少し分析したり、文章化するうちに、なんとなく見えてきました。だいたい、3回以上書き直すというか、まず、頭の中に浮かんだ考えや言葉を文字にして、頭の外に出す作業(発散)が重要ですね。

 久しぶりに、机上に資料やテキストをどっさり広げて作業しています(笑)

 これが何だか勉強している感があって楽しいのです。はい。

 

組織から離れて生活していると、曜日や祝日感がなくなる

 基本的に、お仕事や大学のレポートの「〆切」が、スケジュール管理・時間感覚になります。そうなると、「夏休み」「お盆」という意識がほぼありません。8月11日が祝日ってのも、完全に忘れていました。

 なんとなく、「世間がお休みだから、どこ行っても人が多そうだから家で過ごそう」という意識があるくらい。あと、買い出しに出ると、特にスーパーの駐車場に県外ナンバーの車が多いのが「季語」ですかね。

 

いろいろ雑事があるのですが…

 頭の中は、旅行に出たいという思いが強いです。

 現役時代はこの時期に出かけていましたから、その感覚が残っているんですね。

 まぁ、行きませんけど、でも、ドライブしながらレポートの内容を頭の中で整理したいとは思っています。ガソリンも163円/ℓくらいになってきました。

 

 今日は、とりとめもなく。