55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

ストレス解消が進む(午前勉強×午後解放のリズム)

 

いろいろ落ち着いた生活になってくる

 パソコンや、車のタイヤの買い換えを済ませました。

 気温が急に下がり、秋から冬に向かう感じになってきましたが、昨冬購入したヒートテックもあり、窓の断熱工事も来月の予定。特に冬支度というのはありません。

 強いて言えば、外出用にワークマンのアルミコート(約5,000円)を購入するくらい。

 移住してから、いろいろ出費はありましたが、一応これでおしまい。

 怖いのは、エアコンが壊れることですかね。

 

アプリの活用も

 給油は「エネキー(ENEOS)」を使っています。

 これを、いつも給油する松本のスタンドで新しいものにしました。クレジットカードもauPayにして、ポイント活動を進めています。食料品の買い出しでは、イオン系以外のスーパー、それぞれのアプリを落として使っています。

 昨日、スターバックスのアプリも落としました。個人的には「ドトール派」なのですが…、長野は圧倒的にスタバの方が多いですね。

 ドトールは、大学時代(昭和50年代後半)からお世話になりました。コーヒー400円の時代に、「アイスコーヒー×ジャーマンドッグ」で500円は安かったですね。ドトールの「窓際×電源席」は、私の作業能率が最高になる場です(笑)。

 

昨日は、かなりストレス解消になりました

 「少し遠くに行きたい×自分の勉強をカフェで進めたい」という欲求が大きくなってきました。

 午前中を白馬のスタバで過ごし、午後は少し回り道して「鬼無里村」を経由して帰宅。白馬までの運転中、頭の中で勉強を進められるのが良いですね。帰途の運転で復習できるのもよいです。

 今日も、このあとどこかにと考えています。

 「午前勉強×午後解放」というリズムがあっているようです。

 

明日からはまた曇りか雨…

 心身が落ち着いているのは、天気がよいこと、湿気が低いこともあるかもしれません。ただ、明日以降、天気は下り坂。

 今日は、標高の高いところ、森林浴できるところ、人の少ないところでのんびりしたいと思います。

 スマホの変更などは、明日以降。

 今週は、晴耕雨読ってことで。