55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

身体のポンコツ化

 

昨日は完全休養日となる

 朝起きて、さて、どこに出かけようかと思っているうちに、二度寝しまして…。

 目覚めると、正午近い時間でした。

 軽く食事をすると、睡魔に襲われて昼寝。寒さで目覚めるともう日没後。

 家事もせず、出かけることもせず、文字も書かず、勉強も仕事もせず、完全休養となりました。そのせいか、今朝は身体が軽いです。やはり休みは大切ですね。

 

身体の右側にトラブルが多いです

 7月に痛風を発症しましたが、部位は右足親指の付け根。50肩は、右肩

 内臓を壊して入院した時、一番弱っているのは膵臓(右側)と言われました。

 そういえば、視力が低いのは右目で、聴力が落ちているのも右耳

 靴底の減りは右足の方が早い。

 PC作業で首が凝っていて、に向くのが結構つらいです。運転時注意ですね。

 身体の衰えがからきているようです。そういうものなのでしょうか。

 

右の衰えを意識しなかったのは、左利きだから?

 左利きなのです。

 ただ、「右に矯正」を強いられた世代。箸・はさみ・鉛筆などを左で持つと怒られる。野球のグローブは右利き用を与えられる。ちなみに、左利きなので、捕球はうまいですが、送球に難があります。ピアノのレッスンでは、右手の動きがうまくいかず怒られて辞めました。

 その後、ギターやサックスなどの楽器を練習してわかったのですが、「教則本」は右利きを前提に作られていますね。「この動きが難しいから繰り返し練習しましょう」というパターンは「左手の動き」が多いです。左利きの私にとって、その動きは難しくない。そのかわり、誰でもできる動きができなくて先生がキレます(笑)。誰でもできるってのは「右手の動き」。ここでつまづきます。

 

今のところ、生活に支障はない

 箸が左なのが大きいですね(笑)。

 また、「PC×キーボード」に利き手は関係ない。ただ、PCのサブモニターは左です。

 右側にトラブルが多いのですが、左利きなので気づきにくいですね。

 ポンコツ化の実感がないです。それはそれで危険かと…。

 急なお仕事が入って、金曜日から稼働になりました。それまで、遠出は控えてのんびりしようと思います。