55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

ワクチン接種4回目の案内が届く

 

先週金曜日、4回目のワクチン接種案内が届きました

 ワクチン接種は、5か月あけるとのことです。

 3回目が「3月下旬」でしたから、今月下旬で5か月経ちます。

 おそらく、3回目の接種を終えた人全員に送付しているのでしょう。

 さて、接種どうしましょうか?

 

接種義務と記されているのは

 ・60歳以上

 ・60歳以下でも、基礎疾患のある人、肥満体形の人

 知人に4回目の接種を終えた人がいますが、その方は60歳。職域接種で義務だったとのこと。4回目については、接種案内が届いたから必ずというわけでもないようです。

 

まだ50歳代ですが、接種しておこうと考えています

 年齢的に義務はないのですが、受けれるならと思います。

 条件としては体重です。体重は、起床時は基準を下回りますが、食後は上回ります。

 いずれ、もう少し落ちるようにしないとですね。

 もう一つは、現在服薬中の血糖値・尿酸値のこと。次の通院は9月上旬なので、一応医師に相談してみようと思います。また、9月に少し大きめのお仕事の予定があるので、そのあたりも考慮しつつですね。

 

感染はしばらくおわらないような…

 拡大するのは、「新株が出る×旧株と入れ替わる」時なんですね、結局。

 今もそうだと思います。これが繰り返されるなら…どうなるんでしょうね。

 ウィルスの毒性が弱まるのを待つしかないです。ただ、毒性を弱めて感染力を強くすることがウィルスの生存戦略ですから、まぁしばらくはおとなしくしているしかないですね。こればかりは。

 

 9月にお仕事で東北行きの予定がありますが、水害と感染状況とで、どうなるかは不明との連絡もありました。仕事を自宅でできるのはありがたいですが、外仕事がなくなるのはフリーのしんどさですね。