55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

エアコン稼働しました

エアコン稼働中

 いつものように、朝5時過ぎに目覚め、窓を開けて換気と思ったのですが、

 風がありません。無風・凪。

 普段は、西側=北アルプスからの風が吹くのですが…

 というわけで、割り切ってエアコン稼働です。

 昨年は、7月中旬からでしたが…ちょっと無理ですね。

 

冬の断熱仕様は夏にも有効なのか??

 現在、窓を閉め、カーテンを引き、電気をつけています。

 カーテンは、昨冬購入した「断熱×保温×遮光」性能のあるもの。

 これで、太陽光を遮断しています。カーテンと窓との間は灼熱地獄。ですが、エアコン稼働状況は比較的静かです。冷房と節約とが両立すればいいのですが…。

 

7~8月の予定は

 7月上旬、8月上旬にお仕事の締切があり、7月下旬、8月下旬に大学のレポートや試験があります。遠出はせず、自宅で勉強ですね(笑)。

 大学のレポートで求められるのは、まず要約。テキストを正しく理解しているかです。これが一応はできるのですが、あまり自信がない。主観を排して客観的にと思うのですが、客観性を確認する方法としては「プリントアウトして読み直す×数日放置して読み直す」しかないわけで、なかなか難しいです。

 「他人のことだと冷静に判断できるのですが、自分のことになるとダメ」な私の欠点は、こういう場面でも出てしまいます。これが夏の課題ですね。

 

7月1日は大学夏学期の始まり

 動画授業が公開され、対面授業のZOOM参加が始まります。

 今確認して、2コマの授業動画(予習)を見てきました。

 来週月曜日から大きめのお仕事があるので、今週末は、レポートの続きを書き、動画授業を見ることにしようかと思います。

 この暑さの中、大学に行って授業を受けるのはちょっとしんどそうなので、ZOOM参加を優先します。はい。