55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

早期退職して2年2か月の振り返り

 

時間の経過は早いかもしれません

 早期退職して2年2か月

 新しいお仕事をいただくようになって1年5カ月

 松本に引っ越して1年1か月

 学生生活は2か月(笑)

 こうしてみると、早期退職したはずですが、お仕事とか引っ越しとかしていて、現役時代をあんまり変わらないですね。そういう意味では、まだ、落ち着いてない部分があるのかもしれません。

 

学び直しの効果

 まだ2か月ですが、難しくも楽しいですね。

 新しいことを学んでいるはずですが、むしろ、今までの学びと経験とが言語化・系統化・再構築されていきます。大学院ではなく、学部からやり直してよかったです。

 逆に、大学院に進む気がなくなってきました(笑)。今の学部を卒業することができたら、また別のことを別の学部で学びたいです。

 時代の変化、学問の進歩は、学び方・学びの内容をかなり変えています。私の大学院時代のような学び方を、学部1年からしていますね。学び方を身に付けないと、現在の進化した学びに対応できないという危機感をひしひしと感じます。

 しっかり知識を身に付けてから…というのが大人の価値観・教育観だと思いますが、むしろ、しっかり学び方を身に付けて…という感じですね。その先に個人の学びたいことがあるというイメージです。知識は自分で身に付けるもの…ということですね。

 そういう価値観の転換を体感・言語化できたことが、とても大きいです。

 

昨日は…

 5月の収入は1か月分の生活費を上回りました。エアコンを使わなくなって電気代も浮きました。

 というわけで、久しぶりのご褒美ロングドライブへ。とにかく山の中を走りたかったので、自宅~上高地方面~奥飛騨~富山~五箇山集落~白川郷~飛騨高山~自宅と周回してきました。約400キロ。

 頭の中で、来月からの試験勉強の構想も練りつつ、今月のことも振り返りつつ、山間・川沿いの道を走っていると、長いこと忘れていた解放感・幸福感がよみがえってきました。

 いろいろありましたけど、少し自分らしい暮らしってものに近づいたような気がします。これが、今月の振り返りですね。

 

 というわけで、この状況が続くかどうかはわかりません。大学の単位を落とすかもしれませんし、仕事が来なくなる日もいずれ来るでしょう。

 それでも、ここまでこれたこと、素直に喜びたいと思います。

 早期退職によって得られる幸福ってのが、少しわかりました。