55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

デカ盛り日記(松川村「たぬき食堂」)

◆まず、カレーです。

 普通に一人前のカレーですね。

 

◆次にラーメンです。

 これも普通のラーメンですね。

 

◆ところが…

 実は、セットなんです。

 これで、850円。このあり得ない量・価格・満足度(笑)。

 

 こちらは、安曇野市大町市との間にある「松川村」の田んぼの真ん中にある食堂。

 「たぬき食堂」です。

tabelog.com

 これが、お店の前の道からの風景。白馬の山が見えます。

 春は、山の雪解け水なんでしょうね、きれいな水が滔々と流れています。

 この近くに、某社がミネラルウォーターの工場をつくりました。

 この水で、料理とお米がつくられているようです。そう思うだけで美味しいですね。

 

価格もうれしい

 大町・白馬方面に出掛けた帰りは、つい寄ってしまいます。

 毎日通えるタイプの食堂です。もちろん、味は好みがわかれるでしょうが、言えることは、雑味がないこと。あと、店主が「お腹いっぱいにすることに喜びを感じるタイプ」であること。

 数回足を運んでいるのですが、今日は別なものを食べようと思っても、つい「ラーメン+カレーのセット」を頼んでしまいます。次回こそ、アジフライ定食(650円)、ソースカツ丼を頼もうと思います。

 あと、単品でカツカレーですね。セットでこの量が、単品になるとどうなるのか、好奇心と不安とがあります。ちなみに、カレーには「激辛バージョン」もあります。

 アジフライ定食(650円)でおわかりかと思いますが、「ラーメン+カレーのセット(850円)」は、メニューの中では高額な方。ラーメン単品は500円です。

 

カーナビ必須です

 行き方ですが、何せ田園風景の中にあるので、目印がない。

 食べログの住所で設定してください。

 GoogleMap「たぬき食堂」でも出てきます。ただし、「たぬき食堂」と名乗る食堂は複数あります。「松川村」であることを確認して設定してください。

 

 最近の私の一押しです。