55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

5月のいろいろが完了する(早期退職の日々)

 

振り返ると5月は結構しんどかったです

 大きめのお仕事が2本。

 大学のレポートが2本。

 これを並行するのは、結構しんどかったです。

 ただ、お仕事×授業とがリンクする内容もあって、それは面白かったです。

 勤労学生だから得られる学びの体験です。

 

早期退職したら毎日が日曜日のはずなのですが…

 先ほど大学のレポートを出したので、今月のお仕事と大学は完了。

 月末は久しぶりに何もない、締切に追われない日々です。

 とはいえ、6月1日から、細かいお仕事が2本と、試験とがあります。

 少し気分転換をしたら、試験勉強です(笑)。

 

6月にすべきことは…

 携帯やWi-Fiの買い替えですね。

 あと、給湯器の交換やリフォーム系もそろそろ。

 6月の仕事と大学の試験は、6月1周目に集中しています。それが終わったら、少し旅行にでもと考えています。

 気温があがってきたせいか、フィットの燃費がとてもいいです。現在33ℓ/㎞。

 エンジンよりもバッテリー走行の時間の方が長いような気がします。

 ロングドライブに出掛けたいですね。天気も季節もいいですから。

 

早期退職生活の充実を感じるのは

 まだ2か月ですが、大学の学びですね。

 3年次編入ですが、春学期の今は1年次の授業を取っています。

 デザイン学、編集学、ワークショップ構築など、イマドキの大学生は、1年生からこんなこと学んでいるんですね。

 大学で学んだことなんか社会人になったら役に立たないと、よく言われます。

 それは、ある意味で正しいかもしれません。

 大学で学んだことを活用できない社会のしくみの方に問題があるというのが、個人的感想です(笑)。

 

 もちろん、そういう社会のしくみをつくった一人である私にも責任があります。

 学ぶことは、贖罪でもあります。