55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

久しぶりにゾーンに入る

 

原稿を書き続ける毎日ですが…

 今月の原稿を進めています。

 実は、8割ほど完成していまして、日程的には余裕なのです。なのですが…

 今回は、はじめて担当する原稿なので、これでよいかどうかが不安。

 不安を抱えながらなので、気が晴れません。

 

仮案として半分ほど提出する

 先ほど送信しました。

 本当は連休明け早々に送ろうと思っていたのですが、いろいろ納得できない箇所や、疑問が残る部分があったので、何となく送信していなかったのです。

 今日こそと思い、午前中にチェックして送信し、午後は残りを進めるという心づもりで朝を迎えました。

 

ゾーン?

 5時過ぎに目覚め、コーヒーを淹れ、6時ころから原稿チェックにかかりました。

 チェックを進めると、直そうと思っていた箇所だけではなく、今まで見過ごしていた部分も気になりました。要するに、全部気になるのです。表記の統一などもありますし、模範解答の作り直しもあります。模範解答の作り直しで行き詰まり、逆に問いを作り直すこともしばしば。

 チェックから修正、ついには改作、作り直しもありまして、連休明け早々に送らなくてよかったと思いました。そして、気が付けば時計は15時を示していました。

 もちろん、トイレにいったり、メールをチェックしたりとごそごそとはしているのですが、時間感覚がなくなっていたのは事実。かなり集中していたようです。

 

要因は?

 昨日は、たっぷり野菜炒めを作りました。肉少な目、米はなし。

 便通がよく、眠りも深かったです。あと、髪をばっさり切りました。

 そんなわけで、いろいろ身体が軽かったようです。

 カフェに行かずとも、「食生活×清潔」が集中力を高めるんですね。

 

 というわけで、提出した原稿の返信が恐いのですが…、明日以降も「質素×清潔」で頑張りたいと思います。環境って大事ですね。