55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

エルゴトロンのモニターアームを購入する

www.ergotron.com    モノはこれです

 

購入の動機、きっかけは…

 首・肩の痛みですね。

 在宅ワークですから1日モニターに向かっています。その時、ずっと同じ角度だと首・肩が固まってしまうんです。

 あと、画面をタテにすると、ワードA4横書き1ページ全体が画面に出ます。

 数日試して首が楽。効果絶大です。

 

組立は自力です


www.youtube.com

 工作が苦手な方は、この動画がオススメ。私がこれで一発でした(笑)

 モニターアームは可動します。つまり「組立×調整」が必要。

 「調整」は、動画がわかりやすいです。

 

購入は

 現在Amazonで約1.5万円。10%割引クーポンあり。今日からセールなので、もう少し安くなるでしょう。ブラックマンデーとかだと、かなり安くなります。

 今回はpaypayモールで購入しました。「約15%還元のショップがあったこと×使うあてのないTポイントの活用」で、実質1万円で買えました。

 来週から大きい仕事が来るので、その前に欲しかったのです。

 

実はOEM製品がある?

Amazonベーシック デスクマウント シングル モニターアーム ブラック 2個セット

 これ、「アマゾンベーシックのモニターアーム」です。

 ネット情報だとエルゴトロンと同じらしいです。価格は3,000~4,000円安い。

 最初はこれを考えていました。しかし、在庫切れ。

 先週、在庫が復活したので買おうとしたのですが、今日からセールなのでちょっと待とう…と思っている間に再び在庫切れ。人気あるんですね。

 モニターアームで首が楽になり、机が広くなって作業環境が激変しました。

 モニターはもう一台あるので、先々こちらを購入したいと考えています。

f:id:ojisann52:20220326063523j:plain